見出し画像

2021年8月18日のコマエダージ #91

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました(^3^)-☆
Karen Tokitaです♪


↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓

画像1

今週はボサノヴァシンガー・野沢知子さんと、ピアニストの重久義明さんのユニット「MITAKA SKY」がゲスト!優しくて朗らかなお二人と定点写真♪

お盆は雨が続いて、あちこち被害が出て肌寒い日が続きました。緊急事態宣言も伸びて(もはや期間がよくわからなくなって来ました・・・💧)ライブも次々なくなってしまったので、週末は浴衣で配信ライブを行いました。見てくださった皆様ありがとう!今週はまた夏の陽気に。まだまだ大変だけれど、ワクチンも行き届いたらもう少し上向くかな?

1曲目は前向きな曲を、と私Karen Tokitaのアルバム『Lugar Comum』から「明日へのうた」でした。(^^)

今週はMITAKA SKYのお二人がゲスト!

8月1日にユニットでのアルバムをリリースされたという、野沢知子さん&重久義明さん。私もとってもお世話になっているお二人です。来ていただけて嬉しいな〜!早速新しいアルバムから、ご紹介!

「ユニットとして名乗ったのは初めて」とピアニストの重久さん。アルバム名も『MITAKA SKY』ということで、お二人のご自宅兼スタジオのお名前「MITAKA SKY STUDIO」が由来。私も2度ほど伺いましたが、窓から東京を一望できるような展望なのです✨そこで生まれた楽曲、アレンジの数々が詰まっている作品。爽快さや透明感、暖かさ・・・日々のストレスが浄化されるような気持ちになります。

画像2

この日の2曲目はそんなリリースされたばかりのお二人のアルバム『MITAKA SKY』から、「くもりのち晴れ」を。イントロのアナログ・シンセのような音色、大好きです!(ぐわしっと掴まれたKarenです。笑)「滅多に作詞をしないから、照れくさいんだけど、今の世の中には少し元気が出るかなと思って」と重久さん。

東京都のアートにエールをという企画では、この曲でお二人のお嬢さん💕のオカメインコのペンちゃんが東京を駆け巡る可愛いPVが掲載されています。

知子さんはイラストや映像制作でも、数々の賞もいただいているんですよ!多才だなあ〜!(詳しくは知子さんのHPのプロフィールを見てね)

3曲目は多くの方がご存知の名曲「Mas que nada」マシュ・ケ・ナダ。スロー(今風で言えばChillでしょうか)なこのアレンジがまたセクシー。06年に別の作品のために叩き台を作っていたけれど、同じ頃にセルジオ・メンデスがこの曲をリリースしたので引っ込めて、眠っていたのだとか。今回、ブラジル人の方に対訳などのアドバイスをもらいながら、アフリカ系の人たちの宗教や悲しい過去も込められた思いを曲の中に落とし込んだのだそうです。重久さんのAORテイストのアレンジが光ります。

4曲目は名ピアニストのルイス・エサの作品「imagem」。コーラスアレンジは重久さん、知子さんは5声を重ねているそうで、ライブで再現できないくらい難しいコーラスなんだそう。美しく柔らかな知子さんの声に包まれるような1曲です。

画像3

生演奏は2曲!Bom dia & A Rã

毎回、ゲストさんにお越しいただくと、時間が本当に足りないのだけれど、今回もあっという間に生演奏のお時間に。まずはこのリリースされたばかりのアルバム『MITAKA SKY』にも収録されている「Bom dia」。以前配信シングルでリリースされた楽曲で、私も激リピートしていた大好きな1曲。目の前で聞けて幸せ(*^^*)最後の後追いコーラスも混ぜてもらって感激でした✨

もう1曲は2人でデュエットを(重久さんはガンザ(シェイカー)を振ってくれました)知子さんのコーラスがかっこいい!ジョアン・ドナートの「A rã(かえる)」を演奏しました。以前もこれを一緒に歌わせていただく機会があったのですが、久しぶりで嬉しかった〜。私と知子さんの声、どちらもブレッシーなので合うんですよね💕

野沢知子さん、重久義明さん、ありがとうございました!
お二人のユニットMITAKA SKYのニューアルバム『MITAKA SKY』ぜひお求めくださいね〜!(AMAZONミタカスカイweb shop ←サイン入りはこちらから) 

画像4

重久義明さんのソロライブが11月27日・吉祥寺ストリングスであるそうです。チェックしておいてくださいね!

今週のゲストは
MITAKA SKY 
重久義明 ・野沢知子
のお二人でした!

皆様からのたくさんのメッセージ、ありがとうございました〜〜!!(^o^)


先週からエンディング曲が変わりました♪


先週から変わっております、新しいエンディング曲は、9月15日(水)に日本コロムビアからリリースされる今井亮太郎Newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』にも収録される「通り雨のあと」という楽曲♪
亮太郎さんの突き抜ける爽快なメロディが元気になるでしょ〜!?(●´艸`)

↓日本コロムビアのニュースリリースはコチラ↓ 
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/76071.html


今週もほかほか幸せにお届けさせていただきました(*^^*)


今週のひとコマラジ

画像5

今月は前の時間はソウル・シンガーのZoocoさん「エレメンツ・オブ・ラブ」。Zoocoさんに以前いただいた手作り石鹸のお返しにと、徳島の「半田麺」をプレゼントしたら、名古屋の「金トビそうめん」をいただいてしまいました。

画像7

めぐるめぐるよ、食べ物はめぐる(笑)いつも優しいZoocoさん、ありがとう💕

そして次の番組はアコーディオン奏者の田ノ岡三郎さん「旅するアコーディオン」でした!

画像6

旅アコのゲストはEMiKO VOiCEさん。ジャズやブラジル音楽を歌いこなすスーパーシンガー!みんな知り合い、お久しぶりです〜!と挨拶が飛び交いました。お二人の生演奏は古い江戸端唄(でいいのかな?)いや〜、痺れました〜!

今週もみんなでワイワイと楽しかったです!

次回のコマエダージは8/25(水)!

次回は、今井亮太郎さんの担当です\(^o^)/
来週もぜひぜひお楽しみに!


Muito obrigada!!!!
Tchau tchau!!!


本日のオンエア曲

M1. 明日へのうた / Karen『Lugar comum』より
M2. くもりのち晴れ / MITAKA SKY『MITAKA SKY』より
M3. Mas que nada - マシュ・ケ・ナダ - / MITAKA SKY『MITAKA SKY』より
M4. Imagem / MITAKA SKY『MITAKA SKY』より
M5.【MITAKA SKY 生演奏】Bom dia - ボン・ヂーア!- (作詞作曲:野沢知子)
M6.【全員で生演奏】A rã -かえる- (João Donato)


サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。
コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!
サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪
ぜひよろしくお願いします!!!
↓詳細は下記↓


☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル


1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!(下記はApple musicです)

その他


【今井亮太郎 ライブ情報】

♪8.22(日) / KANAFU(平塚)
今井亮太郎 〜Ryotaro Trio Brasil〜

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums/Vocal)
オ-プン * 13:30
ステージ * 14:00~
チャージ * 3,800yen
※20名限定のLIVEです。
〈ご予約・お問い合わせ〉
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 0463-57-2268(12:00~22:00)
– KANAFU –
神奈川県平塚市代官町7-29
0463-57-2268



♪9.16(木) / JZ Brat Sound of Tokyo(渋谷)
今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』リリース記念プレミアムLIVE
メンバー *
今井亮太郎(Organ/Piano)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)
Open * 17:15
Start 18:15〜
※50名限定
Live System * ¥5,500
tel : 03-5728-0168(平日15:00~21:00)
JZ Bratのwebにて24時間予約受付中!!
http://www.jzbrat.com/
- JZ Brat -
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F
03-5728-0168
 ☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』2021.9.15(水)リリース!!
¥2,860(税込) COCB-54337
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約開始されました♪
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE

 *

☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース!
¥2,500(税込)  MLDR-1011
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約受付中♪

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72
☆Karen Tokita ファンサークル
https://note.com/karenbossanova/n/n345e44642bd2

☆Karen アクセサリーショップ Mar Azul Accesorries
https://brisa.official.ec

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪