見出し画像

2020年9月8日のコマエダージ #94

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
Karen Tokita & 今井亮太郎のダブルパーソナリティでお届けしました!note担当はKarenです♪


↓今回の定点撮影〜📸

画像1


暑い日もありますが、夜はもう虫の声も少しずつ聞こえ始めるこの頃。ああ、夏よ行かないで・・・!

今週は9月15日(水)にリリースされる今井亮太郎さんの新しいアルバム「オルガニスタ・イマインダレイ」をドーンと特集!

「自分で自分の紹介するの、結構むずかしいんですよ・・・なので、かれんさん質問よろしくお願いしマス」と言っていた亮太郎氏。のっけから「来週発売の僕のニューアルバムの・・・なんだっけ」と、タイトルをど忘れしてKaren&ディレクター吉田さんが爆笑するスタートでした(笑)

「そうそう、明日発売の9/16号の週刊新潮にですね・・・」
K「袋とじ?スクープ?」
「グラビアでも悪いことでもないです!コラムです!!」
とのことで、皆さん新潮、読みましたか?亮太郎さんのミニコラムが載っていますよ〜〜!

「かれんさんは最近どうなんですか」
K「マイペースにやってるよ〜」
「いつもじゃないっすか。笑。なんか配信とかしてたでしょ」
K「あ、うん、ファンクラブ会員さん限定のミニライブをしてたました〜。のんびりやってます♪」
ということで、のんびりとメンバー募集中です(^m^)


発売目前!今井亮太郎ニュー・リリース「オルガニスタ・イマインダレイ」特集!

画像2

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』2021.9.15(水)リリース!!¥2,860(税込) COCB-54337
ジャケットは同じくコマラジ「オーシャンブルーバード」第3水曜日23時パーソナリティの画家・大野愛さん書き下ろし!

というわけで発売日も目前に迫った今週は、目一杯みなさんに先行で聞いていただこうという回でございます(^^)


1曲目「Ao Céu」空へ
「僕のライブではお馴染みで、みんなで盛り上がる曲。これね、僕がブラジルに23歳の時に行って・・・5年前か」
K「ふふふ(微秒な数字だな…笑)」

帰って来てすぐ書いた曲で、この国の音楽をやったら自分に羽が生えそう!と、どこまでも飛んでいけるような気持ちで書いたのだそうです。「ピアノ・バトゥカーダ」に収録した曲をセルフカバー。ギターのイントロを想像して書いた曲は以前はピアノで収録したため、今作でよりイメージに近づいたそうです。

2曲目「月面ブランコ」
K
「曲もだけど、タイトルがすごく好き!」
「これはゴダイゴの銀河鉄道999って曲あるでしょ?あんな曲が書きたかったの!月にいって殆ど無重力の中で遊んだらどんなふうになるんだろう♪っていう気持ちで書いたんです。あとね、これベーシストが居ないの。オルガンの足鍵盤だけなんです、そこも聞きどころ!」
かっこよさとワクワク感の詰まった1曲!

3曲目「梅の咲くころ」
K「梅の咲くころ、この曲すごく愛らしくて、アルバムの中にフワッと匂い立つような1曲だと思う。ラジオで3月にやってからあまりやってないでしょう?今日聞きたいな」
「今回はハモンドオルガンがメインのアルバムなんだけど、この曲に関してはピアノがメインで作ったんです。贅沢なんだけれど曲の中間くらいのあたりで、バンドが一瞬入るんですよ。ちょっとだけなんだけれど、すごく贅沢なレコーディングだなあって。この曲は小田原の梅林がすごく綺麗で、それをイメージして書いたんですが、人生80年だとしたら80回しかその春の花は見れない。そう思うと1回1回、1年1年が貴重だなって」
ロマンチックなこの曲はTwitterメッセージでも「卒業式に流れてたら泣いてしまいそう」という感想を頂きました(^^)

4曲目「雨の日曜日」
インディーズ盤「湘南リオデジャネイロ」に収録されている楽曲で、この曲がきっかけでメジャーデビューになり「ピアノサウダージ」に収録された、今井亮太郎にとって重要な1曲をセルフカバー。今までのイメージを覆す、サンバファンク(ブラジルではサンバ・ファンキと言います)のアレンジ。「ベースのコモブチキイチロウさんと、こうしたら?とその場でアレンジしてこういうアレンジになったんです」
ファンの皆さんもびっくりされたんじゃないでしょうか!?

100回へむけて・・・の企画発表!!

「ところでもうすぐ100回ですよ」
K「どうしましょうねえ」
「企画考えましたよ!デレデレデレデレ・・・ジャーン!!何その冷たい目」
K「・・・嫌な予感〜笑」

「100回までに曲を作って100回目に発表&演奏する!!!」

K「忙しいのに自分の首を締める企画を・・・笑」
「どんなのがいいですか??」
K「やさしいラブソングがいいなあ、100回目だしみなさんに愛をこめて」
「今ちょっと歌ってくださいよ、鼻歌ふーんって」
K「やだぁぁぁ。花粉症だから鼻水飛んじゃう」

押し問答しながら「こんな感じ?」「もうちょっと遅いのがいいかな〜」

というわけで、100回目をお楽しみに・・・!!!できるのか・・・!?

生演奏はKaren&亮太郎制作「流星ピアス」

もうしばらく2人回がないので、2人で作った曲をやろう!ということで、「流星ピアス」を。配信シングルのハモンドオルガンではなくローズの音色のエレピでの雰囲気もまた一味違っていいですね♪秋をイメージして書いた歌詞なので、ひんやりする夜にぴったりかなって。

画像3

というわけで、9/15(水) リリースの今井亮太郎さんのNewアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』、先行でお聞きいただいいました!いかがでしたか!?

ぜひぜひみなさま聴いてくださいね〜〜〜!!
お楽しみに\(^o^)/

数量限定の特典のメガジャケは売り切れになったみたい!?
アマゾンでのご購入はこちら!

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』ダイジェスト映像はこちら↓


もちろん9/16(木)のリリースライブでの購入もぜひぜひ!!!


今週もとっても楽しくお届けさせていただきました〜\(^o^)/とってもたくさんのメッセージ、ありがとう〜〜!


今週のひとコマラジ

スタジオに着いたら、収録にいらしていたシンガーのお二人とご挨拶。ミュージカルなどもされているそうです!木曜日の24時「エンタメSWITCH!」のパーソナリティの吉田純也さん(左)高原紳輔さん(右)お声を聞いてみたい!

画像4

いろんなジャンルの方と繋がれて嬉しいですね〜〜〜!
吉田さん、高原さん、ありがとうございました\(^o^)/

次回のコマエダージは9/15(水)!


次回の放送は、9月15日(水) 21:00〜デス♪
なんといっても、今井亮太郎Newアルバムのリリース日!!
次回は今井亮太郎さんの担当です!この日お昼ライブのマリンバ奏者、亀井恵さんもいらっしゃるかな??

来週もぜひぜひお楽しみに!


Muito obrigada!!!!
Tchau tchau!!!


本日のオンエア曲

M1. Ao Céu- 空へ -
M2. 月面ブランコ – Balanço na Lua –
M3. 梅の咲くころ – Quando as Ameixeiras se Cobrem de Fores –
M4. 雨の日曜日 – Domingo com Chuva –
〜9/15(水)発売 今井亮太郎newアルバム「オルガニスタ・イマインダレイ」より〜

M5.【生演奏】流星ピアス


サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。
コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!
サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪
ぜひよろしくお願いします!!!
↓詳細は下記↓


☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!(下記はApple musicです)その他

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪9.16(木) / JZ Brat Sound of Tokyo(渋谷)
今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』リリース記念プレミアムLIVE
メンバー *
今井亮太郎(Organ/Piano)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)
ゲスト *
Karen  Tokita(Vocal/Guitar)
Open * 17:15
Start 18:15〜
※50名限定
Live System * ¥5,500
tel : 03-5728-0168(平日15:00~21:00)
JZ Bratのwebにて24時間予約受付中!!
http://www.jzbrat.com/
- JZ Brat -
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F
03-5728-0168

 ☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』2021.9.15(水)リリース!!
¥2,860(税込) COCB-54337
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約開始されました♪
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE

 *

☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース!
¥2,500(税込)  MLDR-1011
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約受付中♪

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72
☆Karen Tokita ファンクラブ 
Karenの波ノート

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪