見出し画像

2020年7月22日のコマエダージ #35

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」。

土用の丑の日も過ぎ、海の日の前!の7月22日。Go toしていいのやらな連休前の水曜、今週もお聴きくださいましてありがとうございました(o^^o)Karen Tokitaです♪

画像1

(ようやく少しは自撮りができるようになってきたかな?笑)

1階のコンビニのお姉さんと「暑いネ〜、元気?」って声を掛け合って。嬉しいですね(*^^*) 今週は私も夏にあうBOSSA、夏のドライブに似合うBOSSA、の気分でセレクトしました。好きなかき氷は?というメッセージもいただいて、すっかりかき氷モード。夏になるとトキメキますね!スイカ!かき氷!アイス!(そりゃあ増量するワケだ)

私が作曲した曲でO céu de mel、はちみつ色の空からスタート。花々が開く、沢山の愛の色。音楽は私たちに微笑みを運んでくれるね、私はあなたとそんな風にいたいの。というキュートな愛の歌(歌詞:Inês Tsukui)。

そして、ジョアン・ジルベルトが亡くなって1年でしたから、追悼の気持ちをを込めて、2曲ジョアン・ジルベルトのスタンダードナンバーをお届けしました(^^) とってもライトに聞こえるジョアンの歌やギターですが、実はとってもとっても難しい!正確な音程、豊かな声量を控え目に使った幅のあるボーカル、そして世界中を魅了するギター・・・。ボサノヴァの始まりと言われているアントニオ・カルロス・ジョビン作曲のchega de saudade。悲しみよ出て行ってくれ、もし彼女が戻ってきたら海の魚よりも沢山のキスをするのに。もう僕なしで生きるのはやめて戻ってきて、と未練たっぷりの失恋の歌。そして、カルロス・リラの名曲Você e eu。こちらは君と二人で居たいから、パーティーも行かなくたっていい、あいつは人生に疲れちゃったんじゃないか?なんて言われたっていい、君といたい、というラブソング。2曲続けてお送りしました。

画像5

そして4曲目からは夏のドライブに似合いそうなセレクト!そのvocê e euを書いたカルロス・リラ本人のアルバムから「Lobo Bobo」現代版赤ずきんちゃん。狼さんが可愛いビキニの赤ずきんちゃんを食べようとしたけれど、逆にすっかりお尻に敷かれちゃったという・・(笑)コミカルな1曲。これは先週に今井亮太郎さんがセレクトしてくれていた、O barquinho(小舟)という曲の詞と同じ作詞者で、ホベルト・ボスコリという方が書いています。ロマンティックだけれどちょっとひねった表現が、知性的でモテモテだったボスコリらしい歌詞。

5曲目はピアニストのジョアン・ドナートの初ボーカル披露アルバムにして名作と必ずと言っていいほど取り上げられるアルバムQuem é quemから、「Chorou, chorou」愛の終わりを嘆く歌ですが、超絶ポップでご機嫌なテンションの曲。笑

6曲目は私がリオにホームステイで半年滞在していた頃に現地で購入した、アライン・ピエールというアーティストのアルバムSementesから「Beija-flor, lilas」朝の光のなかで平和を彩る薄紫のハチドリを見たよ、と歌い出す、とっても爽やかな曲です。このアーティストの情報がなかなか出てこなくて、どんな人なのかわからないのだけれど、HMVなんかには取り寄せ可って出ていますね(こちら)友人が連れて行ってくれたライブで見たのだったと思います。もっといろんな人のCDを買ってくればよかったなぁ〜。

7曲目はボサノヴァ第二世代と言われたりもしたマルコス・ヴァーリと、同じようにアーティスト&プロデューサーであるセルソ・フォンセカがタッグを組んだアルバムPágina Centralから、アンニュイで夕暮れに身を任せたくなるような「Azul Cristal」をお聞きいただきました。

画像6

この日は生演奏は一番最後に。そのマルコス・ヴァーリといえば超超有名曲の、サマー・サンバ!Samba de Verãoでしょうっ☆ 夏になるとあちこちで演奏される、そうまるで「クリスマス・イヴ」のような(笑)スタンダードナンバー。彼女がまたここを通ったら声をかけよう。でも来てくれない。それでもいいさ、待つよ。と意中の女の子を一生懸命待っている、ナンパな(いじらしい??)男子の曲、でした(^^)

短い曲もあったので、多めの曲数でしたね!エンディングは亮太郎さんみたいに、私もギターを弾いてみましたが、弾きながら喋るって難しい!!コードがぐちゃぐちゃになりました(笑)うう〜ん!またチャレンジしてみます♪

今週も沢山のメッセージをありがとうございました(*^^*)
暑さも本番、マスクやフェイスガードでの熱中症にお気をつけていてくださいね!

今週のひとコマラジ

この日もパーソナリティが入れ替わり立ち替わり。前後の番組は週替わりでパーソナリティーさんと内容が違うので、会える方が沢山なのです。この日は第4週目。

私の前の時間は「 Mi Tesoro!」この日はクラシック。ピアニストの高橋里奈さんとゲストの指揮者・榊原徹さん。ユーモア満載の榊原さんのトークに微笑む里奈さんが可愛かった〜!

画像2

そして次の時間は「Music power」第4週はPeco&Uinaさん。夜の女子会トークでいつも賑やか♪

画像4

この日は24時のコマまで生放送。「古墳にコーフン協会」
まりこふんさんと伊藤さん。まりこふんさんの歌の中にはボサノヴァ調の古墳ソングがあるらしい・・・聞きたい✨(((o(*゚▽゚*)o)))

画像5

わいわいコマラジの水曜の夜でした♪
今週も本当にありがとうございました\(^o^)/


再放送は7/25(土曜日)17時から、
次回のボッサ・ダ・コマエダージは、7/29 (水)♪
今井亮太郎さんの担当でお届けします(^_-)☆

来週もお楽しみに!

Muito obrigado!!!
Tchau Tchau!!

#1. O céu de mel/ Karen『Strawberry music vol.1』earth music & ecologyコンセプトアルバムより
#2. Chega de saudade / João Gilberto 『THE LEGENDARY』より
#3. Você e eu / João Gilberto 『THE LEGENDARY』より
#4. Lobo bobo/ Carlos Lyra『The Sound of IPANEMA』より
#5. Chorou, Chorou / João Donato 『Quem é Quem』より
#6. Beija-Flor Lilas / Alain Pierre『Sementes』より
#7 Azul Cristal / Marcos Valle & Celso Fonseca 『Página Central』より
【生演奏】Samba de Verão サマー・サンバ (Marcos Valle)
【Karen Tokita ライブ情報】

※下記、両日とも中止になりました。
●8月8日(土) 
渋谷 Violetta (東京都渋谷区渋谷3-1-9 地下1階 渋谷第3KKビル)

●8月15日(土)
ゆりかもめ線・日の出桟橋 シンフォニー(レストラン船)

【今井亮太郎 ライブ情報】

☆8月13日(木) / 14日(金) 渋谷Jz brat sound of Tokyo
(渋谷セルリアンタワー・東急ホテル 2F)
今井亮太郎『シネマ・ボッサ』&『独奏〜at Hall〜』リリース記念スペシャル2days LIVE at JZ Brat

♪8月13日(木)
〜独奏 2020夏〜
出演 * 今井亮太郎(Piano)

♪8月14日(金)
シネマ・ボッサ・イマインダレイ
メンバー *
今井亮太郎(Organ/Piano)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)

ステージ * 入れ替え制 (約60分ステージ)
1部 / Open * 17:00 Start 18:00 
2部/ Open * 20:00 Start 21:00
※各ステージ50名限定
Live System *13日¥4,000  14日¥4,500
1部2部通し 13日 ¥6,000  14日¥4,500
8/13, 8/14 2日間通し ¥12,000
その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪ 

ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリでもお聞きいただけます。
コマラジのホームページからご確認ください♪