見出し画像

クラゲの飼育は大変難しいことはそちらも十分お分かりかと思いますがミズクラゲとタコクラゲをこのような小さい水槽で同時に飼育すると根口クラゲ目であるタコクラゲのほうがミズクラゲの出す粘液により弱って先に死んでしまうというのが定説なのですが~~~っ

あ~し~た~じゃ~お~そ~い~~~
(※ここまで、東村アキコ『海月姫』1巻より引用)

タコクラゲって見た目の割に、毒性弱いんだネ。
しかも、体の中に褐虫藻を共生させて
その褐虫藻の光合成でつくられた栄養を利用できるなんて…
なんて 良い 生き物なんだ。

良いとか悪いとか、何が基準なんだよ…って
もうそんなの僕の勝手なんだけど。

『海月姫』の、1巻と2巻と3巻読んだ。
まじ、シュウシュウのこと嫌い って思ったけど。(※今だけ)
女狐のアレのあと、月海ちゃんに会いに行って
握手を求めちゃう気持ちは、わかる。

〔最近、近場の地獄を見たからさ――〕
……何の話だ。

 * * *

6月には『東京タラレバ娘』を読んだけれども
東村先生、好きだなーーーー・・・

でも 現実は、KEYくんも蔵之介くんもいないし。
(なんなら、シュウシュウもいない……)

だから 虚構に生きるんだ、って
・・・・・・わかってんだけどさ~~~。

無理むりむりむり。
マジで無理。

ところで今日のはさぁ・・・
もしそうなら・・・ねぇ、無神経じゃないですか???

わっかんない、もう アタシ・・・もう わからないよ・・・

アタシって当事者だよね??
いやね…当事者がOKって言ってんだから、いいじゃん!
いいの! だから、心配しないで! ってスタンスで
いままでも(これからも)
ご心配おかけしてきましたけれども…。

なんでしょう。これはOKじゃない・・・ヨ。

何故なら? 理由は明確、説明もできる。

僕も、このあたりは人並みだったということで。

――逃げなきゃ、弱って死ぬ……。

おいしいものを食べたいと思います。あとは、本を買います。