見出し画像

生きづらさが消えていく軽やかな生き方


「なんで自分はいつもこうなんだろう」

「苦しいのは、自分の性格がこうだから?」

「なんかわからないけど不満ばかりが頭を占めている・・」


漠然とした苦しさを抱えて生きている方と、日々たくさんお話をしています。

でも、ほとんど悩みは皆さん「あること」に気づくと、今の苦しさの原因が紐解かれ、みるみるうちに現実が変わっていくのです。


その「あること」とは・・?



それは、今の自分の生きづらさを作っているものに気づくこと。


全ての人は、多かれ少なかれ、生まれ育った環境の中で自分の中に培われた「思い込み」や「価値観」「固定観念」「トラウマからくる思考のクセや反応」を持っています。そしてそれを持って日々の選択を繰り返し、それがその人の人生を作っているのです。

なのでそれを自分自身(=性格や特性、精神的な病も含む)だと思っている方がとても多いのですが、実はそれは「その人そのもの」でも、その人の一生を決めていくものでもありません。



自分に必要のないものを手放せばもっと軽やかに生きられる


とは言え、自分が知らない間に身につけた思考の癖や、物事の捉え方の歪みなんていきなり言われても自分ではわかりませんよね。

じゃあどうやってひとつずつ手放していくかというと、それはあなたの今の現実に丁寧に向き合うことから始まります。



モヤモヤすること、どうにもうまくいかないこと、繰り返し起きるトラブルはありませんか?


職場や付き合う人といった自分の外側の条件が変わっても、変わらずに起きるトラブルや自分の中で解消しないわだかまりが今のあなたが向き合うといいテーマを教えてくれています。


そのことに丁寧に向き合うことで、ひとつひとつこれからの自分にとって不必要な価値観や思考のクセが見えてきます。

それを手放し、自分がもっと幸せに生きるために心地よく感じる新しい考え方を取り入れていけばいいだけです。



人に振り回されがちな「クセ」も手放せる


私はずっと人の顔色や人の感情に振り回されながら生きていました。

そんな私の中にあった手放すべきものは、「人に批判されるのが怖い」(=自分の存在そのものが否定された気持ちになる)という感覚と、自分がそうだからこそ人に対して「NO」が言えないという行動パターンでした。


売り込みをされてもはっきり断れないし、本当は行きたくない誘いに対してもなんとなく「そこまで嫌じゃないから」という理由で受け入れてしまうのですね。

そうするとどうなるか・・


どんどん本当の自分がわからなくなっていきます。😰

なんとなく人にいい顔をして受け入れていると、自分の本音で選んでないものだらけで人生がごっちゃになっていくのです。


本当はもう離れたい職場、もう不要だと思っているけどやめられない習い事、付き合いで行くことになった飲み会の予定、勧められて断れずに買った化粧品、試着して断れなかった洋服・・・・

気付けばそんなものだらけ。

とにかく『選択できない』。


どこから手をつけたらいいかわからないほど自分迷子な私でしたが、私はある方との定期的な自分点検を通して人生がまるっと変わりました。


(ちなみにその方は、私が高校生の頃から大好きで読んでいた安野モヨコさんの「美人画報」(知ってる方いたら同世代ですね☺️)に出ていたエステサロンのオーナーさん。

「女性が本当に美しく、コリのない本来の身体であるためには、心のコリの原因になるものを取り除いていくことが必要」ということに気づき、身体だけでなく心にも向き合うエステをご夫婦で経営してらっしゃる素晴らしい方です。)


その方との定期的なセッションのおかげで私は自分に必要ないものを少しずつ手放し、自分にとって本当に心地いい今を選択して人生を創っていきました。

友達でも家族でも職場の人でもない存在がいることって、とてつもなく人生に変化をもたらすんです。

その理由は、自分の日常に直接的な関わりがない人からこそ、客観的に自分を見てのアドバイスがもらえたり、ありのままの自分が出せて本当に自分が向き合うべき課題に素直に気づけるんですよね。


だから私はあの頃の自分のように、生き方に迷ったり苦しんでいる方の人生のお手伝いをさせてもらうお仕事にたどり着いたのだと思います。



自分の現実を変えたいけどどこから手をつけたらいいかわからない方、

もっと自分らしい道があると思いつつも次の一歩がわからない、踏み出せないままの方、

起きている現実を見つめ、紐解いていくことで広がる「本当に自分らしい人生」をはじめませんか🌸


ご自身で解決できなければお気軽にメッセージくださいね。


いつも応援しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?