見出し画像

フライパンの水洗い・洗剤洗い、どっちがいいの?

こんにちは、こまつなです🙌
長年、我が家では「フライパンは水洗いでOK!」と教わってきたのですが、「何で水洗いなん?」と聞かれて答えられず、実はそうじゃないかも??と疑問に思ったので調べたことをまとめてみました。

ティファールのフライパンは冷めてから中性洗剤洗いを推奨

ティファール公式HPによると、急激な温度変化が独自のコーティングの剥離や底面の変形につながるそうです。

我が家ではフライパンが熱いうちに水かけてジュワ〜!ってやってました。これすると汚れが熱で浮いてくれる気がするんですよね。笑

低温で洗う方が長持ちするとのことなので、次回からそうします🌸

ティファールのフライパンを長持ちさせる6つのポイント

中性洗剤使っていいフライパン、そうでないフライパン

調べたところ、フライパンの素材によって変わるそうです。

鉄製フライパン→洗剤なし
フッ素・樹脂加工フライパン→洗剤あり

鉄製フライパンは、使っていくうちに油が馴染むことで焦げ付きにくくなり食材の滑りが滑らかになります。これがコーティング代わりです。
なので、鉄製フライパンは洗剤を使わない!◎

フッ素・樹脂加工フライパンはその逆(?)で、コーティングが洗剤ではげることはないので洗っちゃってOKです。ゴシゴシすると底面が傷むので柔らかいスポンジが推奨とのこと!

まとめ・感想

小さい頃から信じてたけど大人になったら全然違った…!ってことよくありますよね///笑 謎が解けたのでスッキリしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?