見出し画像

#339 ほぼ日手帳2025で悩んでます。どれにしようかな~??

こんにちは フミオです。

ほぼ日手帳の時期がやってきた~♪ということで、今日は、2025年のほぼ日手帳をひたすら悩む私の気持ちをnoteしてみますね。
本当に、関心がない人には、ごめんなさい。

■ほぼ日手帳歴10年以上~

 ほぼ日手帳は、概ねカズンA5を使ってきたのが私です。理由は、人様の相談の内容を自分の手帳に記録はしない!これは、原則中の原則です。
でも、その時「私が何を考えたか?とか、どの様に向き合ったか?とか、何に強い印象を感じたか?」など自由に「書く」には、A5サイズぐらいの大きさがないとと思って使い始めました。

そして、使い出しての途中から概ね24時間365日持ち歩いて連絡が来ても「手帳をみれば、思い出す」とばかりに「頭にあるエピソードを吐き出す」ために使うようになってから「私の愛着があるものを選ぶようになりした」

だって、24時間365日持ち歩いて、「もし忘れようもなのなら・・1日怖くて仕事にならない」までの相棒にまでなったので、値段より毎日一緒に居たい奴(手帳)と思って選ぶようになりました。

家族より、誰より一緒にいるんですからね。

■今使っている手帳は

 カズンは概ね使ってきたので~、ジッパータイプから手帳タイプのものデザインもいろいろ。カバーの材質にもいろいろ使ってきているので、個人的な一押しタイプは、カバーに、更に透明なカバーonカバーを使うのが一番だど思っています。

理由は、ジッパータイプは収納がいいので使い勝手はいいと思うんだけれども、「カバーの汚れが目立ってしまう」これが個人的にはとても残念だからです。

因みに、weeklyも使ったことありますが、書く量が少なくなるので私には合わないかな?(ということで、オリジナルA6も使ってないですが、選ばないかな?)

今は「HONのA5サイズ」を使っています。
使い心地は、カズンとほぼ同じです。ただし、装丁が「文芸書」のようなハード装丁になっているので「ガッチリ」しています。
私は、カバーonカバーで使っています。やはり、汚れて痛むのが悲しいからですね。
そして、カバーは既に購入してあったカズンようのカバーなのでサイズ感がよくなく見た目がちょと・・・です。

■2025年は何を使うか? 

 ここからが、本題ですね。
これまでの、ほぼ日歴を振り返りつつ・・・。第1の条件は、やっぱりたくさん書けるカズン。第2の条件は、デザインですね。

 ・マリンボーダー

 ・久保田寛子さんの「貝の星」

 ・草野マサムネ×junaidaの「秘密のストレンジャー」

 ・芸艸堂の美術海(虹)

この辺りで悩んでいます。(気になるからは上のHPから探してくださいね)

■今日のnote

 手帳術とか関係ないく、ただただ手帳の個人的な思いを書いたので、関心のない方には「なんじゃ?」「知らんがな」と思います。
しかし、きっとほぼ日好きな方には、分かって頂けると思います。

スマホの時代でも「書くことがスキ」な人には、書く日も書かない日もほぼ日手帳と一緒が安心するになる思うんだよな~



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?