見出し画像

♯279 生きざまつくり

こんにちは フミオです。

ゴルフアニメをネットフリックスで観ているとある場面で「生き様は選べても、死に様は選べない」というくだりに偶然出会いました。
高齢者の支援をする仕事と、退職して自分中心に生活しようと思っていた私に、この言葉のくだりがnoteを書かせます。

まだ、覚悟できていない!と突き付けらた気がします。


■私がポジティブにできるには

 私が思う仕事を辞めてポジティブにいられる状態。
50代からの同年代以上の介護や医療で誰かの支援ができることしながら、家族と生活をする。但し、仕事という領域ではないこと。と現在でも、SNSを通じて、動画や画を見ながら相談に応じたりもできています。(無料)

そして、相談に乗れるように、世の中の空気を忘れないように、「仕事」が週3日ぐらいできればいいと考えています。このザックリとして、内容を人生を充実させる領域に分解して考えてみる。

・遊び/楽しみ

 私の趣味やリフレッシュ、心を豊かにできること。
これは、好きな本を読んで、好きなコーヒーを自分で淹れて呑む。そして、時々、家族と旅行や美味しいものを食べて時間を過ごせればいいですね。ここに「知人・ともだち」の要素が入るかで更に、豊かさが違てくると思っています。

特に、コーヒーについては、豆から焙煎してコーヒーを淹れて独りよがりのウンチクが言えたらなおいいです。

・心身の健康

 体調管理とストレス解消すること。
体調管理については、ウオーキングしてデータをスマホで管理して良くなった悪くなったと今もやってもいます。また、医療機関にも歯科・眼科・内科と定期的にお世話になっているのでこれ以上は、仕方がないかな?と思います。

ストレスの解消、これ実に悩ましいです。今もいいストレスじゃなく悪いストレスにさらされています。多分、これは私自身の問題だと思っています。
具体的には、現在もパートで仕事していますが「その場所での人間関係です」

私自身が「悪く思われてたくない」と思う気持ちがあって頑張ってしまうことや、勘に触ることに対して感情的な気持ちになってしまうこと。(このことは、早く捨てたいのですが)

・学び/自己成長

 スキルアップと新しい知識、将来の可能性。
ここら辺にも「欲」がまだあるんですよね。恥ずかしいのです。仕事の現場で知らない・できないことが受入れらないことと、老害になりたくないという気持ちです。

スキルアップはSNS関係やネットで噂されるchatGTPやGoogle Workspaceとか使って仕事を効率的にやりたいとか、どうしてもまだ考えてしまいます。
そして、WordPressの扱いもできるようになりたいと思っています。
この辺りは、個人で何かしていく中でも活用できると思うんですよね。

・パートナーシップ

 妻との関係ですね。
これは、私からは困ってないです。しかし、妻がどう思っているか?ちょっと心配です。とりあえず私の退職に対しても、その後も今のところ大丈夫な印象です。
ここは、今後も油断せず行こう!と考えています。

・家族関係

 妻をのぞけば、親も既に他界しこどもらも東京にて仕事していますので、私たちが今後も金銭的にも介護的にも足を引っ張らないようにすればいいのかな?と考えています。こどもの結婚等については、昨今ですから期待も不安もあきらめもないです。なるようにしかならい。

・人間関係

 家族・友人との関係、コミュニケーション能力ですね。
友人とは、意図的に関わることを定期的に考えています。また、コミュニケーション(能力)については、学び直しやコミュニティに参加して広げていき、新しい関係ができればいいと思っています。
しかし、老害的な性格的な悪いものがでないか心配しています。

・お金

 資産形成と収入ですね。
これは、このnoteでも書いています。月並みですが(新)NISAをはじめ投資をしていますが「投資信託」「債券」はしていますが「株式」まではできていません。現在、勉強中です。
自称「高齢者のプロ」を目指していますので、退職後のお金、仕事のポートフォリオをつくりnoteで書いていきたと思っています。

・仕事

 パートとしての仕事とSNSでの仕事、プライベートとなりますか?
この辺りも、うまくできていないです。パートは1年ごとの不安定さと年齢というリスクが増していくので、SNSでの仕事を開拓していきたいと思っています。これは、失敗含めて手数と思っていますので、これから2年ちょっと突っ込んでいくしかないと思っています(現時点は全く持って甘いです)

■生きざま

 どのように生きてきたか?ですね。
退職してからの2カ月は、わがままにパートしています。そこでの仕事に使う自分の時間への満足度というと未だ不満足ですね。退職してまでの結果としては、退職して何か、かわったの?逃げただけじゃないの?と言われても仕方がない状況ですね。

問題は、自分の目的と目標に向かってなく何もしていない自分に、この3月の苦しさに負けたこともあると今は思っています。自分の仕事を創らないとダメですね。

この辺りがnoteしていても言語化できない、言語化し出すと「生きざま」に近づくと思いています。

■今日のnote

 これまであげた領域をバランスさせる。
自分の価値観と大切な領域を決める!➡妻の日本中を旅行したいが一番ですね。そのために、目標は、パートとSNSと投資で収入とやりがいを維持。
後は計画になるかな?➡SNSと投資のポートフォリオが作り切れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?