見出し画像

読んだら1%くらい勝率が上がるかもしれない式神ウィッチ

到達

 初投稿です。だいじんと申します。式神オンリーでのグラマス0到達記念に、ずっとやりたかった書き物をやります。特にES大会やJCGなどの出場経験はございませんので、書き手がそこまで上手くない点をご了承下さい。(ですが次項目だけは読んでいっていただけると助かります)

ここらでブラウザバックされる方もいらっしゃると思いますので、先に三つほど式神を握るうえで気を付けた方が良い事を紹介します。それは①重度の先ドロー警察になる②ターン開始時にビジョン適用中か絶対に確認する③リソースを残しながら手札は減らそうと意識する、です。これだけは覚えて帰ってください。これは真面目にやると勝率が1%は絶対に上がります。

 さて、式神です。UCL期より環境にいる、まぁ古参デッキの一角でしょうが、SOL環境では疾走するトリモンがヤバすぎて、陰陽師一行は流石に隠居せざるを得ませんでした。環境(みやこ)を追われて数週間、ナーフによりネクロイが弱体化。式神にもワンチャンが生まれましたが、僕は気力が消滅していてアディショナル前はずっと遊戯王をしていました。

プルガトリオ

 トリニティモンスターズと恐らくは同じ存在がモチーフとなったカードが遊戯王にもあって、環境で偶に出てきては相手を消し飛ばしていきます。

 シャドバの話に戻ります。今回のアディショナルで追加された新カード、《未知の究明》。現在の式神にはほぼ確定で3投されるパワカです。ドロシーに引っかからない1コススペルで、なおかつ手札を減らせて空打ち出来て山札掘れて選ばない消滅出来てたまにデカブツまで出せて……後は東方〇助くんが湧いてきそうな特殊勝利効果を持っています。

 このカード、実は1コスであるが故に非常に択を迫られる代物なんです。その択とは『何時撃つか』というもので、序盤に使ってブーストを進めるか、5ブーストまで待って山を削りに行くかの、基本的には2択です。撃ちたい気持ちを我慢して、水晶起動のために取っておいたら序盤のブースト足りずに死んだ……。とか、さっさと撃ってブーストを進めたけれど、水晶撃たなきゃ負ける状況で山を掘り切れず負け……。とかいう悲劇が頻発する、扱いが難しい1枚となっています。

 『では、どうすればいいか』? ――申し訳ありませんが、100戦勝ち越しても全然わかりませんでした。こればかりは結果論に依るものが多く、具体的な指標を出すことは難しいのですが……

・手札にカオスウィザード+ドロシー →即撃ち推奨         

・手札に他の低コス呪文なし+高コスカードあり →即撃ち推奨

・手札に次ターン出せるウィザードORドロシー+余り1PP →温存推奨

 ここら辺は念頭に置いてプレイするといいかもしれません。また、対面で処理に困るデカブツを出してくる進化ロイヤルやビショップ全般なんかには10回のブーストが貯まるまで持っておくのも手でしょう。特に清浄ビショなんかはウイブラも握撃も打てないクソデカ守護タイガーを出してくるので、これがないと余裕で負けます。あとは破壊時効果がウザい進化ロイヤルのターミナルウェポンや、ネクロですがトリモンなどですね。

 若干対面の話が出たので、次は環境における各デッキ対面の話をします。

 まず、僕は式神が『全デッキに微不利+一部デッキが無理』なデッキだと思っています。自分の手札が噛み合わないと、相手の動きが多少弱くても余裕で負けるためです。ほかのデッキもそうかもしれませんが式神はよりこの性質を強く有しています。式神が無理なデッキは清浄ビショ、アグロネクロ、背徳バアルの3つでしょう。この内、清浄以外とその他アグロは鬼呼びキョウカ採用によってワンチャンが発生するのですが、清浄は本当に無理です。増えてきたらペルソナでも積むか他のデッキ握ってください。

 ロイヤル対面は基本的に何とかなります。ヴァルフリだろうが進化だろうが、ルーニィ連打してクオン投げるだけなので。雑に言ってしまいましたがロイヤル対面は後2のビジョンが非常に強いので引いたら迷わず打つことをお勧めします(盤面が空でない限り、ですが)。

 エルフ対面は5Tロキサスの盤面をいかに返すかが問題となりますが、このデッキは握撃やウイブラなどがあるのでさほどキツくはないです。ただし処理リソースをロキサス盤面を返すために浪費するとパスチャーが倒せないだとか二枚目のロキサス返せないとかで負けるので、リソース節約を徹底し、後は常に守護展開と回復を怠らないようにするのが吉です。舐めてると異次元から13点くらい平気で飛んできますので(手札が1枚でもあればそれはスクナだと思った方が良いです、真面目に)。アクセラ対面はクオン展開をすれば相手がかなり処理に困るので、早期に鬼呼びクオンの盤面形成を目指していいと思います。

 そうだ、今回は鬼呼びクオンの話をしたかったんだ。この展開を行うと、鬼呼びの効果が乗った式神・暴鬼は攻撃力が4になり、進化後に6となります。6、7ターン目に鬼呼びクオンをした際に暴鬼に進化権を切れば、ゼルガネイアをケアすることができます。残った僅かなPPでクオンまで処理できる相手は少なく、必然的に相手はほかの択を取ることになる→回復が追い付かずルーニィで殺し切れるようになる、という状況が発生します。これを狙うためにも僕は鬼呼び再採用をかなり推しています。最近の構築だと抜けているんですよね……。

 小話を挟んで、次はネメシス対面。先4フェイランは大体負けなので後攻を取った場合ビジョンは2で切っていいと思います。割り切りましょう。後はゼルガネイアとアイシィが同時に出てくる10ターン目ですが、式神はここで盤面ロックを行っても問題が少ないため、積極的に狙っていくと良いでしょう。直接召喚の処理順は『アイシィ→ゼルガ→アイシィcip』なので、相手の盤面にフォロワーが3体いれば列車が消えます(偉そうに言ってますが僕はこれを友人から教わりました)。コンネメはクオンをいかに早く走らせるかで勝敗が決まります。前述した未知もガンガン使って6Tに着地させてください。ですが基本的にコンネメ対面の勝率は低いので、諦めた方が良いかもしれません(無理なデッキ4つ目とも言えます)。 

 ヴァンパイア対面ですが、キョウカで序盤の盤面を一掃しないとバアルとビュラとユリアスで即効死にます。このデッキも2ビジョンが重要です。背徳が出た後より出る前で大勢が決します。ライフを少なくとも12、できれば15以上に保ってください。……あとはウイブラの使い方ですが3/3をビジョン込みで取るために2/2相手には撃たない方が良いことが多いです(これは後2の時点で相手の場に2/2フォロワーが居て、自分が2点出るウイブラを持っていた時の話ですね。アグロ対面全般に言える事でもあります)。ボルテオや狂乱もたまにいますが、ボルテオは究明や握撃の温存、そして何よりも『ボルテオ出たときの効果で、場の相手フォロワーにも5点飛ぶ』事を念頭に入れた処理プランの構築をすべきでしょう。狂乱はライフ回復していれば大体大丈夫ですが、アラガヴィの前では天后が通用しないことはお忘れなきよう。

 ビショ対面ですね。ユカリさんにバリア二回張られると大体負けなので、割り切るか速攻で〆てください。クオンや天后に対する安易な進化権は平等なる裁きの的ですのでEPはよく考えて打ちましょう。後攻であれば終盤まで一つ位は温存することを推奨します(10T以降の効果ダメが効かない盤面を処理する際に使うのが良いでしょう)。清浄は9割方無理なのでカインドブライトを握っていないことを祈るだけですが、守護ビショ対面は考えれば勝てます。キョウカのUBが良い仕事をするので覚えておいた方が良いです(敵フォロワー一体に7ダメ+リーダーに2ダメ)。こう言ったところからも僕は鬼呼びキョウカ採用を推奨します。やっぱりないと勝てないと思います。

 ドラゴン対面ですが、相手の鳳凰でフィーバーができます。できますが、相手はそれ以上のフィーバーをしてくるので、遊んでないですぐに殺しにかかりましょう(サーチやドローカードの温存はアリです)。顔20点に保ってもバーンや疾走で一瞬でもってかれるので、正直なところ勝敗が相手の引きに依存しています。……ただ、繰り返しになりますが鬼呼び採用によってイランツァが進化しても取りやすいため、対象を取らない除去リソース(EPと鬼呼び、究明、ルーニィ)の使い方はよく考えてください。今のターンではどっちでも取れるから良いや、という思考だと次のターンに処理に詰まって涙する羽目になります。

 ネクロ対面です。アグロは無理です、とりあえずルーニィは4でも7でも投げた方が良いです。温存するヒマはありません。グレモリーの方はトリモンを消滅させたいので究明の温存はかなりいい択です。ですがデスブリンガーがきつ過ぎるので、やっぱり基本的にネクロは負け、無理だと思います。10Tまで耐えようとしたら絶対死ぬので、クオンの疾走が顔に突っ込めるように処理プランを立ててください。あとグレモリーが立つ前に押し込むのがかなり丸いかなと思います。先ほどと矛盾しますが、先6クオンが出来そうなら究明は5ブーストで使って6T水晶起動か、とっとと使ってウィザードを0コスにしたりする2択になります。これも状況によるのですが『キョウカとカオスウィザード二枚があればビジョンのドロー次第で割と行けるから究明はさっさと切ってもいい』のはかなりあると思います。

 最後にミラーですが、リソースの削りあいです。大体先にクオンを撃った奴が負けます。アイツから出る打点なんてルーニィ2回分もないので、盤面がひっくり返った後にライフ損失も補填されるんですよね。またルーニィの打点もルーニィで帳消しになるので、手札を減らして水晶を撃って、ルーニィをより多く確保できた方が勝てます。少し盤面がきつくても水晶は式神ミラーは温存すべきであるかもしれません。究明も同様です。あと式神対面は『ルーニィ五枚とビジョンで20点』が割と可能かもしれませんので、狙ってみるのもありでしょう(相当キツイですが)。

 構築の話を最後に少しだけします。ずっと言っていますが鬼呼びキョウカが今の環境だとかなり刺さるため、この二枚の採用は今環境だとマストであるとすら言えます。結束のサーチ先を絞る意図はわかりますが、そんなことやっている内にライフが消し飛んでいくし、握撃とウイブラだけじゃ処理リソースが足りないし、ルーニィクオンだけじゃ打点も足りない上にゼルガネイアもケアできないんです。もしかすると僕が下手なだけかもしれませんが、だからこそ僕はこの二枚を採用すべきだと思います。

式神

 エクステンド、ブレイズの不採用理由は『ドロシーに引っかかる』です。手札を減らしたいとは言えどそれは6枚に減らしたいのであってそれ以下は殆ど息切れしている状態なので、できるだけドロシーのバリューは上げたいです。PPを余らせた状態でのドロシーで両雄が引っ掛かってくれると雑に処理できる面が一枚増えるので、腐る可能性と天秤にかけてピンでの採用がおすすめです(山はかなり掘るので一枚くらいは引けます)。また両雄は自分の盤面を無理やり開けてリーサルを取りに行く際にも使えるため、不採用だけはないかなと思います。他パーツは固定枠なので省略します。


 終わりにですが、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。なろう小説を昔書いていて挫折した程度の筆力であるため、少々読んでいて苦しい場面などあったかもしれませんし、そもそも内容がでたらめすぎてダメだ、という事もあるかもしれません。深夜テンションで書いたので平にご容赦ください。式神は良く事故るし無理対面多すぎだし盤面すぐ埋まるしプレイ難しすぎて永遠に慣れないし守護と回復どっちもできるけどどっちも一枚のカードに頼らざるを得ないしTIER1が上振れると結局無理だしで結局TIER2の評価9.0点が妥当であるとは言えますが、この記事を読んでくださった方の式神の脳内評価が9.01点になっていただけたら、これよりもうれしいことはございません。

――では、失礼します。多分来期も書くと思うのでよろしくお願いします。


 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?