見出し画像

マルチ商法勧誘されて思ったこと

こんにちは、はやべんです。

実は昨日の夜、前の職場の方にご飯誘われまして、行ったら、マルチ商法に勧誘されました泣…

(こんな軽い感じで書いてますが、結構ショック受けてます)


流れ的には

いろいろ雑談した後に、辞書のような分厚さの写真集?のようなものを見せられました。
中にはリーダーの方や今年度たくさん業績上げた人の写真が沢山載っていました。
その多くは、海外旅行先で撮っためちゃインスタ映えな写真、有名芸能人と撮った写真、高級車や大豪邸の写真、などでした。

写真の上にはそれぞれの本名、生年月日と、ページの下の方に、何年から始めて、いつ好成績を収めたのかという情報もありました。

そこに載ってるそれぞれの人の紹介を聞きながら、内心「うわーどうしよ早く帰りてえ」と思ってました。

要は、会員になれば高品質な日用品を手頃な値段で買える。会員は知り合いにそれを紹介してもOK。知り合いに紹介して、その人がまた別の人に紹介すれば、最初の人にお金が入るってことらしいのです、、。

元職場の人曰く、「成功者がこれだけいて、こんな生活をしているという実例がある。自分がやるのは紹介だけなので、そんなに大変じゃない。こちらに本腰入れようかなと思っているので、ビジネスパートナーを探している」とのことでした。



うーーーーーーん。そうですか。



明らかに話す相手を間違えてるとは思いましたが、自分よりも3回りくらい年上の人がそんなことを私に言ってるということに悲しさを覚えて、結局最後まで話を聞きました。


リッチな生活を送りたいわけじゃない

その話を聞いてるときに考えていたんですが、
私はリッチな生活に興味はないなあ。
たとえば芸能人を誕生日会のゲストに呼ぶとか、シャネルから特注のスーツを買うとか、ハリウッドに住むとか(それはちょっと羨ましいけど)。写真を見ても、全くそそられなかった(表現がおかしいかもですが)

なんか人生そういうのばかりだと、幸せのレベルが上がりすぎちゃうんじゃないかと心配です。極端ですが、毎日A5ランクの牛肉食べたり、星野リゾート泊まったり、地中海クルーズに行ったり、そういうのはたまにやったり、がんばったご褒美やるから良いと思うんです。毎日そんなんだと、喜びも驚きも感謝もクソもなくなりそうじゃないですか?

リッチな暮らしをしてると、小さなことに幸せを感じられなくなりそうだなと漠然と思いました。

華金の高揚感とか、朝マックの旨さとか、コンビニでの買い食いとか、狭い布団で2人寝るとか、2日目のカレーとか、寒いから手繋ごうとか、とかとかとかとか。なんかこう、ありますよね、そういうの。そういうの大事にしたいです。

と、そんな感じのことを思いました。
元職場の人に裏切られた感はありましたが、まあいいです。怖かったけどちょっと面白いし、このことを私の家族や友達にシェアして、こういうのあるから気を付けてね!!と注意喚起してこうかなと思います。年末なんでね。みなさんも気を付けてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?