【目指せ最終3桁】SVシーズン 1622位 構築記事

初めまして『コム』と申します。

今回は順位的には1622位と凄く微妙な感じですが、自分自身のメモ+同じくらいのランクの方へ向けて構築記事書いてみたいと思います。

構築経緯

・数値の高く、それぞれの対処の違う600族ドラゴン達に対し、汎用性を落としたピーキーな型では無くパワーのあるポケモンをパワーのある型で対応するよう考え【ガブリアス+ドラパルト】の並びを決定させました。
・その後ステロと相性が良くガブリアスともタイプ相性の良い目な【欠伸ヘイラッシャ】を採用。初手性能+ヘイラッシャ・キョジオーンに比較的強くなれる【ジバコイル】、搦め手を咎めにいける【スカーフミミッキュ】、ドドゲザン、マスカーニャ、アーマーガアに圧をかけられる【ウルガモス】の順に構築が完成し、最終的には下記の並びで使用していました。

個別解説


ガブリアス@ゴツゴツメット
テラスタル:フェアリー
性格:意地
特性:鮫肌
技:地震 ドラクロ ステロ 撒菱
実数値:215(252)-187(156)-115-x-105-135(100)

HP:できるだけ硬く
素早さ:キノガッサ抜き
攻撃:余り全部(ステロ込みH振りカイリューをドラゴンクローで確1)

初手に置きまくったポケモン。体感7割ぐらい投げてたいました。
後半かなり増えたセグレイブとアンコール渦カイリューにそこまで有利ではないため、最終日はあまり選出しませんでした。
しかし殴り合いが単純に強く単体性能も悪くなかったため、もう少し調整してまた使いたいです。


ドラパルト@拘り眼鏡
テラスタル:ドラゴン
性格:臆病
特性:すりぬけ
技:流星群 シャドボ 大文字 寝言
実数値:163-x-95-152(252)-96(4)-213(252)
CS振り切り

普通の特殊ドラパルト…
寝言持たせて催眠に気持ち抗えるようにしました。
最終日までミント使い忘れて勇敢で使っていて、全世界のドラパルトが最速で尚且つ同速負けしてると思い込みブチギレながら負けて行っていました…


ミミッキュ@拘りスカーフ
テラスタル:ゴースト
性格:陽気
特性:化けの皮
技:じゃれつく シャドクロ トリック 道ずれ
実数値:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)
AS振り切り

余り出せなかった枠。変えるならこの子な気がすします。
スカーフトリックは言わずもがな意外とスカーフ道ずれが強くストッパー性能は健在だと感じました。


ジバコイル@突撃チョッキ
テラスタル:水
性格:控え目
特性:頑丈
技:10万 ボルチェン テラバ ラスカ
実数値:169(188)-x-136(4)-200(252)-111(4)-88(60)
C-振り切り
S-ラウドボーン抜き抜き
HBD-余り

ラウドボーン、マリルリに勝ちたいためそこそこSにさいたジバコイル。
飛行枠がいないためアナライズではなく頑丈で採用。
最終日はガブの選出よりジバコ、ドラパの選出が多かったです。


ヘイラッシャ@食べ残し
テラスタル:炎
性格:腕白
特性:天然
技:ウエーブタックル 地割れ 欠伸 守る
実数値:257(252)-108-167(252)-x-85-56(4)
HB振り切り

クッション枠兼おみくじポケモン。
最終日はおみくじ2/18だったので新年は大凶です。
来期はこいつの地割れに頼らない構築を作りたいです。
テラス炎は構築的に厚底ブーツウルガモスを凄い呼ぶのでそこに負けないためです。


ウルガモス@オボン
テラス:鋼
性格:図太い
性格:炎の体
技:炎の舞 鬼火 蝶舞 朝の陽ざし
実数値:192(252)-x-128(252)-155-125-121(4)
HB振り切り

今期のMVP
かなりの相手を起点にできる。眼鏡サザンドラを起点にして後ろのカイリューまで貫いたときはひっくり返りました。
HPを偶数にしているのは、二回繰り出しを行えるメリットよりオボンの実をステロ踏んで食べる方がトータル得だと思ったからです。
こいつはかなりやる子なので使ったことない人は一度触って見てください。

振り返り

基本選出はガブ+ヘイラッシャ@1で一番はウルガモスが多かったです。
めちゃめちゃ多かったゴツメ羽カイリューへの対策が薄かったのが一番の敗因だと思います。今期は一度構築を投げ捨ててまた一から頑張ります。
目指せ最終3桁

Tweeterアカウント載せておきますので最終3桁目指している方々是非仲良くしてください!

コム(@K8hP1YHXvp5JmoG)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?