見出し画像

はじめてのハーブ栽培【チャイブの採種編】

こんにちは。
種を採るためにチャイブを刈り取ったので記事にまとめたいと思います。

農家をしていた父に教わりながらの採種でしたが、葱の採種と同じだそうです。
父は、ほとんどの植物を見るだけで、育て方などがすべてわかるので助かります。すごいです。

刈り取る前のチャイブ

残しておいたチャイブの花が枯れ、いよいよ採種する時期に。
地面に種がこぼれてきていたので、急いで刈り取り、種の採れる花の部分だけ分けて乾燥させることにしました。

切り取ったチャイブの花。

花びらのガクに近い部分が膨らんで、小さな種ができています。
黒胡麻くらいの小さい種でした。
(このチャイブは苗から育てたので種を見るのは初めてでした)

チャイブの種。新聞の文字くらいの大きさ。

この種を冬越しさせることで、きちんと芽を出す種になるそうです。
一度、冷やさないと発芽しないので、急いでいる場合は2~3週間冷蔵庫に入れておくと良いそうです。
冬越ししたら、瓶などにいれて保存します。

種がたくさん採れたので、来年からチャイブだけの畑を作ろうかと考えています。
きっと、花が一面に咲いたらとても綺麗だと思うので。
それに、協力してもらっている父も見たがっているので、チャイブ畑を成功させなければ。
チャイブの発芽から成長する過程も楽しみです。

チャイブの花畑ができたら、みなさんにもお見せできたらと思います。
今回もお読みいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?