見出し画像

仲間と奏でる、伝統の和太鼓

こんにちは。
市民ライターのamiです。
今回はご紹介させていただくのは
津島太鼓集団 雅 の皆さんです!
1/28(日)に宇和島市津島町で行われる、
しらうお祭りでの演奏のお稽古をされていました。
宇和島のイベントでよく見かける"津島太鼓集団雅"。
衣装をきて、太鼓を持ち、音を響かせ、、
私たちが普段見ている姿とはまた違った一面。
普段の津島太鼓集団雅さんの様子をお届けします。

" 津島太鼓集団 雅 "
どんな活動をされている方?

日本一の樹根太鼓"つしま平安太鼓"

宇和島市を拠点に活動されている、和太鼓集団。
日本一大きな樹根太鼓"津島平安太鼓"を擁し、
地域の様々なお祭りやイベントに参加され、
地域を盛り上げて下さる太鼓チームです。
地域に根付いた活動を目標に
10代〜幅広い年齢の方がいらっしゃいます。
宇和島の夏に盛大に行われる、がいやカーニバルにも
太鼓の連を作り、ステージ近くで盛り上がる様子は
市民のお祭りへの想いを熱く掻き立てます。

津島平安太鼓の音はとても力強く響き渡り、
圧巻な音色です。
この津島平安太鼓を後世にも伝える為にも
様々なステージで樹根太鼓の音色をお客様に聴いて頂き
魅力を感じてもらえるよう、活動をされています。

みんなで輪になって、演目のお稽古中。
みんなで仲良くメンテナンス中。

太鼓の皮はぴーんと張ったままではなく、
お稽古前にはきつく締め、終わったら緩めるという
ようなことをしているようです。
日常の会話を楽しみながらだったり、
高校生メンバーの作業を見守る姿はとても温かく、
素敵な雰囲気でした。

……『太鼓の活動をしていて楽しいと思う時は
どんなとき?』……
……お客様の拍手や声掛けはもちろん。
メンバーと一緒に演奏や練習の中で
共有する時間そのもの。と返ってきました。

演奏中、メンバー同士目が合えば笑い合い、
時には何度も同じところをやり直し合わせあい。
目がキラキラとしていて、
見させて貰っている間もとても楽しい時間でした。
仲間の絆を同じ時間を過ごすことで確かに感じられ、
また、こうやって一つの演目が作られていくのだな、と
思いました。

樹根太鼓"津島平安太鼓"が見れる!

たまにしかお目にかかれない、
日本一大きい、津島平安太鼓を叩くステージを
見られるイベントのご案内です。

『1月28日 日曜日』
津島しらうお祭り 
イベント時間・10:00〜15:00
場所・岩松川おまつり河原
こちらのお祭りのステージイベントで演奏があり、
14:10〜14:30の演奏予定となっているそうです。

津島太鼓集団 雅 インスタグラムアカウント

津島太鼓集団 雅 YouTubeアカウント

宇和島市が誇る日本一の太鼓を叩き、
盛り上げようとする元気あるチームの皆様と
少しの時間過ごさせて頂いただけでも
私は沢山の元気を貰えました。
"宇和島市にある樹根太鼓を
後世に残したいとメンバーが自ら演奏という形で動く"
ということがどれだけ凄いことか。ということを
改めて感じました。
メンバーさんから貰えるパワーだったり、
なかなか文章では伝えづらい音の魅力を
ぜひ五感で体感して頂きたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?