見出し画像

給食費のこと

夏休みが終わった。

基礎疾患のある娘は、主治医から出来れば毎日在宅でリモート授業、もしどうしても登校するのならば給食は禁止…というお達しが出た。

狭い教室にみっちり子供達が詰め込まれている環境も、黙食だとしても給食を皆と食べる事も、この子にはリスクあり…という判断だ。

何度か学校に相談させてもらったが、リモート授業は行わないと言われた。

お休みするなら、このまま夏休み延長戦になるだけ。

困ったなぁと思いつつ、とりあえず「給食は当面食べません。」と伝えた。

そして気付いた。

給食食べないなら、給食費払わなくていいのでは?という事に。

幼稚園3年間、そして小学校に入ってからのここ数年、入院する時にはいつも給食費の事なんか考えられないほどに病状が深刻で、「入院になりました!またご連絡します!」ということを幼稚園や学校に伝えても、「給食食べないので、引き落とし止めて下さいー!」と言った事はなかった。

正直、給食の事まで全然頭が回らなかったし、担任の先生も誰一人として給食のことを口にしなかった。

だから今の今まで気付かないできたけれど。

今回そういう切羽詰まっていない状況ながらも給食を食べられない事となり、食べないなら払わなくていいのでは?とやっと気付いた私。

とりあえずネットで検索してみた。

あっさりヒット。

食べない給食の分の引き落としを止めるにはそれ用の用紙を提出しないとダメらしい。

えー?今迄の担任の先生、ホントに誰も言ってくれなかったよー?

これって保護者が調べて自己申告するものなのかい?

首を傾げつつも、やっと今回、この紙の存在を知った。

ストップしたい日の前日迄に提出となってる。

えー?先週の分は食べてもないのに払うの決定なの?

たかが200円〜300円(多分1食これくらいの予算)、されど積み重なれば結構いい金額。

急いで今日にも出しに行こうと思って、担任に電話したら、「給食食べない旨は事務方に伝えてあるので、届け出は後日で大丈夫だと思います。」と言われた。

それが本当ならありがたい(間違ってたら多分結構イラッとしちゃうけど…)。

という訳で。

今はうちの娘みたいに基礎疾患のある子供をお持ちの方で、自主休校させているお家もあると思う。

給食費に関してはお住まいの自治体の教育委員会などのホームページを参照して、減額措置がないか調べるのがお勧め!

という話。

そして、私が何年もそれに気付かずに生きてきた…といううっかりな話。