見出し画像

夏休み延長戦?

ステイホームを貫いている夏休みも残り1週間。

海にも山にも行けてない。

娘に夏休みらしい楽しい事は何もさせてやれていない。

一度だけ早朝の公園に遊びに行き、一度だけ花火をした。

それくらいだ。

娘のお出掛け先はもっぱら病院。

採血を頑張ったご褒美に売店で好きな物を買ってもらえるのが何より楽しみになってるレベル。

8月は数値が良くなくて、毎週検査と主治医の診察がある。

今週の診察では、夏休み明けの学校の事を相談した。

主治医の見解としては、「現在の感染状況の中、登校するのは難しい。」との事だった。

感染症に罹ってしまったら重症化する可能性がある、基礎疾患持ちの子供であるからして。

まあ、そうだろうな…と思うけれども。

学校大好き・お友達大好きな娘が、みんなは登校しているのに自分だけステイホームを続ける事のストレスは計り知れない。

学校に相談してみたけれど、リモート授業を提供するかどうかはこれから検討する…との答えだった。

きっと無理なんだろうな。

プリント配られて終わり…くらいだろうなと想像してる。

あと1週間の間に、政府や自治体の方針が変わらなかったら、我が家だけ夏休みの延長戦に突入だ。

去年の春の休校期間の事を思い起こすと先が思いやられるし、ウチの子だけ勉強遅れていくんだ…と思うと気が重い(勿論そうなったら学校から教科書全部持ち帰って自宅学習するつもりだけど)。

困った世界になっちゃったもんだなぁ。