見出し画像

研修会のお知らせ

ひさしぶりの投稿になってしまいました🙇

最近のヤッチャルの活動は?・・・
はい、2月25日に研修会をします。興味がある方は是非、参加してください。対面開催なので、お近くの方になってしまいそうですが・・・💦

最近、ヤッチャルの活動にアフガニスタンの子どもが増えています。広島大学が人道的見地から元留学生を受け入れていることとも関連しています。アフガニスタン、シリア、パレスチナ・・・世界を見渡すと、子どもたちが過酷な環境に置かれている地域がいくつかあります。日本に住んでいると、その『過酷な』環境が、いまいちピンときません。子どもたちと向き合うボランティアさんから、子どもたちの育った環境を知らないのは、なんだか心許ないという感想が出てきました。

ということで、アフガニスタンに大変精通した方をお招きしました。すこしでも、子どもたちを理解する助けになればと思います。