2020.12.26-12.27 京都ひとり旅

前日の夜にたまこラブストーリー見返したから着いた瞬間からもうエモいです。

初日はNさんと待ち合わせして、まずはヨドバシカメラへ行って、充電コンセントとインスタントカメラを買いました。

初っ端から銭湯へ。久しぶりの銭湯。良い湯でした。

今日は京大エリアを希望したので、京都大学熊野寮から。

吉田寮。

大学の中にもはいってみました。

進々堂 京大北門前。

夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦)のラストシーンで出てきた喫茶店。

コロナ対策で最初に注文する方式。入り口で急に佐川急便さんからお電話がかかってきて焦りました。

京大第二の図書館というのはほんとにそんな感じで、音楽も流れず、奥の席は京大学生専用になってました。お客さんも皆本を読んだりと誰も会話せず。よい静寂です。

素朴なセットで美味でした。時間は14時ごろなのに、この日の殆ど最初の食事でした。

中庭もありました。

道中、善行堂という素敵な古本屋がありました。zineなども置いてあり、少しお買い物。

哲学の道で将来の悩みを話したり。

銀閣もちを食したり。

修学旅行以来の銀閣寺。佇まいが好きです。

コースに沿って道を進むと街の景色もみれました。

道中バスにはお世話になりました。

名店で5年前くらいに行った時は混雑してかえなかった、出町ふたばさんの豆餅。

ついに買えました。小餅なども併せて。

年末の出町桝形商店街。

ミニシアターができてました。吉祥寺と重なるような雰囲気が好きです。でも吉祥寺のバウスシアターは閉館してしまいました。

この旅は魔女見習いを探してと重なるところがあったのかもしれません。

たまこまーけっとが今も尚、地元で愛されてました。

着る機会はないだろうけど、Tシャツ買っちゃった。

ノートへ。

レコード屋めぐりはできなそうなので、Jetset本店だけ行きました。

cero 髙城晶平ソロ新譜アルバム「Triptych」と、Dirty Projectorsの新譜「5EPs」限定盤の、それぞれレコードを購入。

以前勧められた、おばんざいが食べられる所を探して入った居酒屋さんで、忘年会。90分でおでんとかも取り放題でした。落ち着いたお店で、ビール、焼酎、日本酒と呑んで久し振りに酔いました。gotoクーポン5000円も使えました。この後カラオケにも行っちゃいました。Nさんと別れ、23時ごろホテルにチェックイン。そのままバタンキュー。丁度、虹ヶ咲学園や神様になった日などのアニメ最終回が放送されてたみたいです。

翌朝はなぜか朝5時半ごろ目が覚めました。朝シャワー。

昨日買った豆餅。甘すぎない餡子と豆と僅かな塩加減が美味しかったです。

ホテルで今年最後のプリキュアを。女将とハイジャンプの2つの進路に悩むお話でした。プリキュア終えて部屋を出たので観れなかったのですがこの後やったキラッとプリ☆チャンで、ずっとステージが無かったおしゃマトリックスのコンビがやっとステージしたらしいので、録画が楽しみです。

豆餅を食したので朝食は質素に。コロナ対策しっかりされてました。思ってたよりずっとよいホテルでした。

お世話になりました。

2日目。前日荷物を背負いっぱなしで疲労困憊した反省で、今日はまず京都駅のロッカーに荷物を預けました。そして、京都タワーをくるりのベスト盤と一緒にぱしゃり。これがやりたくて、ぎりぎりCDを買いました。2020年になってやっとくるりを(高校の頃買った図鑑以外)聴くことができました。

正直目的地ははっきり決めてなかったです。龍安寺と、当日YouTubeを適当にみて竹林のところが良さそうかなと思い、取り敢えず嵐山行きのバスへ。車中は空いてました。くるりを聴きながら意識がとんでました。

到着。

嵐山駅。

鬼滅の刃コラボ。

エヴァンゲリオンのコラボも。

スケッチブックとボールペンとクリアファイル買いました。

後ほど乗ります。

先ずは天龍寺。

石庭のみのコースにて。修学旅行生と外国人観光客が一切いなくて、年配の旅行者もまばらで、ほとんどが若いカップルかフレンズ同士でした。

続いて、竹やぶの小径。人力車に乗るガールズなど、若い人で賑わってました。最初電線も通ってて少しがっかりしましたが、先へ進むとなんだか竹取物語の竹林のような、よい雰囲気の場所に辿り着きました。

歩き方を少し失敗して小径を1往復した後、手回しオルゴールの音に釣られて駅とは逆方向に歩いてしまい、廻り道をしましたがまた嵐山駅へ。

今度はエヴァ初号機カラーの路面電車でした。

次の目的地は唯一事前に決めてた龍安寺ですが、あまりにも人通りが少なくて不安に。道中にあったお店にぶらりと入りました。テレビからは懐かしいクイズ番組(アタック25)が流れていました。

おばあちゃんに、鰻丼を頼みました。1200円也。肉厚のある鰻で美味でした。

龍安寺(りょうあんじ)へ。

池も綺麗。

色んな石庭をみましたが、ここが一番美しかったし、穏やかな雰囲気が良かったです。自分も少し座りました。横で座禅してるおじさんからはいびきが。

屏風の絵も壮観でした。

池の向こう側から。

はて、行く所もなくなり、殆ど気まぐれでバスに乗り、金閣寺へ向かいました。この間まで修繕工事をしているのを知っていましたが、ツイッターを見たところ、上部は器材が外されてるみたいだったので、そこだけでも見れたらいいかと軽い気持ちでいったら・・

目の前にいきなり、教科書でしか見た事が無かった金閣寺が現れてたまげました。

日も丁度夕陽になりかけていて、修繕したばかりの金閣寺を照らし、確かにこの世のものとは思えない存在感でした。

中学生の頃に行った修学旅行でも、修繕工事で見られなかったので、偶然のタイミングで、完璧な状態の金閣寺を見ることができたのは幸運でした。

(土産屋で金閣寺限定と謳われてる鬼滅の刃の禰󠄀豆子のキーホルダーを買ってしまいました)

この後、いよいよ目的地がなくなったので、京都にしかないらしいコーヒーショップの%マークが印象的な、「% Arabica Kyoto(アラビカキョウト)」へ。メイン店が東山だったようですが、バスの乗り換えに2度失敗し、最後は20分ほど歩いて、藤井大丸店へ。デパートの片隅のここ?というとても狭いところにありましたが、それでも無事到着。

模様もなんかかわいい。タンブラーも買いました。合わせて2000円也。

最後に、イオンモール京都にあるアイカツストアへ。

今年サービス終了したオンパレード筐体が、オフィシャルショップにいけばまだ遊べるので、ついついスナップをプリントしにプレイしたくなります。サークル終了後はマイキャラでしかプレイしなくなっちゃいました。

プラネット筐体ももちろん。

ガラポンも店頭で回してB賞が当たったので、浴衣のあおいのキーホルダーにしました。

スマホの電池がほぼなくなったため、マクドナルドへ行きサラダだけ食べつつ、10分ほど充電しました。

何だかんだで新幹線の出発時間が迫ってきました。慌てて駅へ戻り、コインロッカーから荷物を取り出し、お土産のお菓子と駅弁を買い(おばあさんが売り物の駅弁をひっくり返してました)、なんとか遅刻せずに座席につきました。

夜7:20発の列車でしたが、空いていました。お弁当、シャケが特に美味しかったです。車中でこのnoteを書き始めました。

東京に着いてから、帰りの電車が遅れ(一部列車もなくなり)、40分くらいホームに立ったり乗り換えたりしました。24時少し前に帰宅しました。

おみやげ。

インスタントカメラでも写真いっぱい撮れました。現像プリントたのしみです。

年末年始の休みが多くなった(その代わりに祝日などが仕事に)のと、コミケもなくgotoもあるし、京都に行こう!と今月頭に思い立ってから、年末唯一の生き甲斐として楽しみを持つ事ができたのは良かったですし、こうして無事旅行を楽しめたのも良かったです。

コロナ禍のこのご時世なので、なんだか少し罪悪感を覚えながらの旅行ではありましたが(親や会社の人にも一部を除いて伝えてないです)、外国人観光客、学生団体観光客などが一切いなくて、また家族連れや年配者の方も殆どいなく、ほとんど若者達だけの観光地は、なんだか不思議な感じでした。ゆっくりみれて良かったと書いてしまってもいいのかな…。そもそもgotoキャンペーンにあやかっての1人旅行でしたが、政府の勧告でそのキャンペーンが使えなくなったため、急遽日程を変えたりしたり、体調も、前日までは胃腸が弱ってたり、前日夜も夜中までリュックサックを探すなどしてあまり眠れず、色々問題はありました。本当に、何事もなく旅ができて、良かったです。、