見出し画像

2022備忘録

みなさまお久しぶりです。須藤です。
なんだかんだで1年弱記事を書いてませんでした。なので、去年なにしてたっけ、がなかなか思い出せません。2023を考える前に、備忘録的に記しておこうかなと思います。

・テレビ朝日アスク

1月~9月、テレビ朝日のナレーター講座を受けてました。講師は全員プロ、現役の方々ばかり。毎回、目の前で見るプロの技術に心を奪われました。
同じ原稿なのに、全然違う。深くて、あたたかくて、嘘みたいに風景が見える。
そのお声で説かれるダメ出し。的確過ぎて、できたと思ったらまた遠ざかって、悔しくて泣きながら帰ることも。
でもその悔しさと憧れが今の私に繋がってるのも実感してます。だって、あれは私のなりたい姿なんです。
一通りの講座を修了したため今はアスクには通っておらず、7月からとある声優事務所のほうにお世話になってます。

・引っ越し

4月に引っ越しをしましたー。4年住んだ前の家。駅までちょっと距離があって、でもその分家賃のわりに設備はよくて。結構気に入ってました。でも引っ越しを決意した理由は、カナブンです。カナブン。緑のあいつ。自転車で土手を走ってるとぶつかってきがちなあいつ。
毎年暖かい季節になると、家の前の外階段に大発生するんです。ちょっと油断すると家の中までついてきてしまう・・・。
これがつらくてつらくて、外に出るのが億劫になるほど。
在宅勤務のうちはまあまだよかったんですが、転職も考えたいタイミングだったので、えいやっと引っ越しすることに。駅近。内廊下!内廊下のいいところは、廊下にセミ爆弾が落ちてて家に入れないなんてことがないところ。もちろんカナブンもいません。よくある1Kの間取りですが前の家より少し広くなったため、念願の仕事スペースも作れました。家って大事です。QOL爆上がり。今のところ結婚や同棲をしない限りここに住むつもりなので、一生ここにいる可能性があります。

・ジム

引っ越しをしたら、ジムが通いやすい範囲になりました。それまでは月2のパーソナル+宅トレだったんですが、これを機に週3くらいでジム通いをするようになりました。
パーソナルでアドバイスをもらっては、月額ジムで実践していく感じ。
でも、調子に乗ってやりすぎたのか、11月くらいから右ひざを痛めてます。元が軟弱すぎる・・・。2023年は無理なく怪我なく筋肉量を増やしていきたいですね・・・あと柔軟性もほしいです。がんばる。

・育爪

20数年、深爪で生きてきたわたし。ぼろぼろの指先はコンプレックスでした。Twitterやインスタで育爪アカを見て、まだ育つんじゃないか、治せるんじゃないかということでケアを始めました。
オイルでの保湿や、ネイルハードナーでの補強などなど。ちょっといいネイルポリッシュを買って、それをつけるのを目標にしてみたり。
ジムで筋トレしてたら欠けちゃったりしてまだまだ先は長いんですが、引き続き育てていきたいです。

エクセルの春ネイルを使いこなしたくて、それまでにもっと育てようとメルカリでネイルエンビ―という育爪用ハードナーをぽちりました。春ネイルの発売まで約1か月。伸びてくれー。

最近の進捗。noiroのS026 yokan

・転職

これ!転職自体はこれからだけど、結構考えた一年でした。
2015年の9月からほぼずっと今の現場にいます。ITの知識はなく、仕様書も読めず書けず、Java?SQL?はて?というところから育ててもらいました。
でももう育ててくれた方たちもほとんどいないし、他の現場も見てみたい。自分のキャリアとたくさんのやりたいことを考えた時に、もうここにい続けるのは違うなと感じました。
ちなみに5月にそれを上に伝えたところ、いろいろあって昇進しました。笑
そうやって必要としてもらえる技術者になれたのであればそれは嬉しいことですが、自分の希望を置いてそれに応えようとは思えませんでした。
今のままでいても、きっと安定して生活はしていける。でもそれは私のしたい生き方じゃなかった。長く続いた環境を変えるのは怖いですが、アラサー女子、ふんばります。

なんにもしてない気がしてたけど、意外といろいろしてたかも。
でももっと生き急ぎたいところ。
2023はnoteの更新もがんばっていきたいですねー。とかいって数か月全然更新しない未来が見えますよね。ひゅー。
今年もよろしくお願いいたします、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?