見出し画像

【shopify】ちょっと便利なカスタマイズ01-liquid

今回のECサイト製作でキモになった「ご利用ガイド」ページの製作で便利だったliquidコードをご紹介します。

業種や取り扱う商品によってはご利用ガイドのような説明文がキモになるケースは多いと思います。
今回のお客様は重量物や受注生産などの取り扱いが多く、事前の説明事項が重要なケースでした。
そういうケースでは、商品ページや他のページでも説明ページへのリンクを貼るケースが多いと思うので、そういう時に使えそうなカスタマイズ。

{{ pages.各ページurl.url }}

これだけで商品ページや下層ページ(オンラインストア>ページで作るページ)から特定のページへアクセス可能です。
たった1行のコードだけですが、カスタマイズする時にけっこう便利に使えました。

※ご注意
このコードはshopifyのdawn7.0.0で検証しています。
保障、サポートなどは一切しておりませんので、ご自身の責任下でお試しください。
すでにカスタマイズされている場合や環境、バージョンによっては崩れたり正常に動作しないこともありますので、ご注意ください。






子育てと両立しながらデザイナーやってます。 フリーランス歴9年、法人成してもうすぐ3期目。基本ノンプログラマーですが、wordpress、shopfyなどカスタマイズ好きでいろいろやってます。 この記事がみなさまのお役に立てますように!