見出し画像

【インスタ編】デリバリーテイクアウトで挑戦していること

【インスタ活用】

デリバリー・テイクアウト、慣れない商品作り等で忙しいと思われます。
皆様でこの困難を乗り越えたい。
なので少しでもカラソルでできることで貢献できればと思い
シェアさせていただきます!
随時インスタページ自体も更新していくので
何かの参考に慣れば幸いです。

insta:  colorsol.iesol

カラソルの行なっていることをカテゴリ別に紹介するので
よければ見てってくださいっ!!

画像3


■専用インスタページ

まずはここからですね!
で、ポイントなんですが、このページは商品注文のプラットフォームです
詰まる所、オンライン上のお店です。
お店はなるべく綺麗にシンプルに。
○どんなコンセプトか
○どうやって注文するのか
○メニューはどこにあるのか
プロフィールを開いたらすぐにわかるようにしました。
ユーザーはプロフィールを見て離れます。
特に企業アカウントはフォローされづらい傾向です。
なので

3秒で興味を持たせることを意識してみました!

大体ですがこちらが当店colorsol.iesolのページです


画像2


■フォロー・フォロワー

一番のポイントは

ここのページをどうやって近隣のお客様、お店のお客様に見ていただくか

です。まさに営業ですね。
ですが闇雲にフォローをする必要はないと考えております。

大事なことは2点

■そのお店の本当はテイクアウトしたいお客様に情報が届くこと
■エンゲージメントの高いお客様がつくこと。

こちらを意識しました
デリバリーテイクアウトはどうしても近隣のサービスになってしまいます。
(一応カラソルではネット販売も行なっております)

なので確実に買いにきていただけるお客様と繋がっていればそれで良いんです。
大事なのはエンゲージメント率
このページをフォローして、買ってくれるお客様。
本当にありがたくてもう何も言葉が出ないくらい嬉しいです。
なので直接でも、オンライン上でもひたすらに感謝を伝えています。笑

*メンション機能をつけるとインスタに通知が行くのでお客様も伝わりやすいかと。。。

■投稿はそんなにしなくて OK

投稿ページはメニューなので
・シズル感あるメニュー
・分かりやすさ

を意識しました!

詳細はノートのページにあるようにしております

まずは興味を持っていただき、何をしているページなのかを
明示化させることに尽力しております。

noteメニューまとめ


■最新の機能も導入

なんとインスタでオンライン注文もできるようになりました、、、
この機能、お客様側からもめっちゃ便利です。

今導入中ですので

完成しましたらシェアさせていただきます。


■オンライン上のコミュニケーションツール

最近、オンラインもオフラインと同様
誰に話されている話かわからないコンテンツや
一方的な情報の発信をすることがあまり好まれない環境になっている感覚が強いです。
だからこそ

・対個人に対してちゃんとメッセージをお伝えすること。
・ひと投稿ずつ真剣に5W1Hを考えること

を実践し始めました。

お客様に少しでもストレスフリーに楽しんでいただきたい、
そして喜んでいただきたい。
インスタの使い方をより理解することで
誰かに幸せのシェアができるのであれば使いこなす手はない。
そして今が一番のチャンスと考えております。


まだまだ始めたばかりの挑戦ですが
少しでも飲食店の方のお手伝いになることを祈って。。。


よろしければスキ、フォロー、
YOUTUBEもフォローしてくれたら幸いです。
↓YOUTUBEチャンネル

画像1








あなたが感動した記事がありましたら、サポートしていただけると幸いです。皆様をさらに彩るために使用させていただきます!