見出し画像

精進料理が世界を救う!

こんばんは!colors+のAkimiです★.+

皆さんは、「精進料理」と聞いてどんな料理を連想しますか?味気ないもの?量は少なくて、満足できない。とか。そもそもお坊さんが食べる修行の料理だよね??とか、いろいろあると思いますが、私は最初「味が薄くておいしいものではない」が頭にあって、とっつきにくい、敷居の高い料理というイメージでした。今回はその精進料理に対するイメージが音を立てて崩れ去った私が、精進料理の美味しさを広げよう!!と立ち上がりました笑

というのも、ご縁がありまして・・・

実は、神奈川県のローカル番組「猫のひたいほどワイド」にご出演されている、精進料理ユニットioriの中園五月さんと仲良くさせていただいてます!!○○歳とは思えないほど軽やかでとても行動力のある五月さん。素敵なおばあちゃんです^^ お若い頃はバリキャリで料理が苦手だった彼女がなぜ、精進料理に目覚めたのか。彼女の精進への想いや過去を知っていくうちに、私がたどり着いたのは「他の命を頂かなくても美味しいご飯ができる」という発見でした。

まずは精進のルールを知ろう

精進にはいくつかルールがあります。①殺生しない(三厭を摂らない) ②五葷を摂らない ③酒は使わない が基本です。五月さんの精進は例外があり、「卵は無精卵だったらOK」です。他にもヴィーガン(についても後日投稿しますね)とは違い、殺生をしなければ乳製品や蜂蜜はいただいてOKということ。ただし、ここにも知らない情報が隠されていました。

郷に入ったら郷に従え

精進の世界では、他の命は頂かない。そして、五葷(ごくん)と呼ばれる野菜「ネギ、ニンニク、ニラ、アサツキ、ラッキョウ」の五つは摂らない。この野菜たちは、五臓六腑と繋がっておりそればかりを食べるとその対象になる臓器を痛めると言われています。また、肉・魚介類を三厭(さんえん)と呼びます。この三厭は「極陽」に分類され、五葷を一緒に摂ることでバランスを保っているとされています。例えば、の生姜焼きには玉ねぎが入っていることが多いですよね!また、酒を飲まないのは自分が乱れるからであり、修行をする上では必要のないものです。なので、料理酒は無論アルコールを含んだ本みりんもアウトです。甘味をつけるなら、精製されていないお砂糖で。

知られざる食材の裏側

先ほど、乳製品はOKと言いましたが、ここにも例外があります。それは・・・チーズです。チーズを作るために雄の子牛の胃袋(レンネット)が必要だから、そこで殺生しているのです。。びっくりしませんか; チーズを作るのに必要なのは牛乳と菌だけじゃなかったんですね。。そして、食材を集めるのに利用するスーパーマーケットで売られているものすべてと言っていいほど「添加物」だらけです。五月さんはオンラインでお料理を教えてくださるとき精進チェックというものをしてくれるので、とても勉強になります!言い出したらキリがないですが、精進はシンプルがモットーです。だから、あれこれ気負わなくていいのが好き!

そして、料理教室を開きます!

五月さんの優しい精進の世界を知っていくうちに「広めたい」想いが強まり、とうとう五月さんに許可を得て五月さんのレシピで料理教室を開きます;)満員御礼でとてもありがたいです〜〜!! メニューをチラリとご紹介↓↓

精進照り焼きバーガー・(我が家で穫れた無農薬のじゃがいもで)フライドポテト・ヴィーガンヨーグルトケーキ・メディカルアロマで楽しむドリンクですXD 

バンズも一押しのこだわりのパン屋さんにお願いしてあります♡楽しみしかないですね!!


\ 五月さんのオンライン料理会はこちら /

もし、精進料理を五月さんから直接習ってみたい!という方がいらっしゃいましたら@ungaiiarigatouでLINEIDを探してみてくださいね♪.+ その際に「Akimiさんから知りました」と一言五月さんに伝えていただけるとスムーズです★


\ 五月さんと一緒におしゃべりしてみませんか /

五月さんと毎週日曜日10:00〜11:00の1時間、クラブハウスでルーム開いています♪五月さんとおしゃべりできるチャンスです!精進のこと、人生のこと色々相談されてみてください とっても元気が出る言葉くれますよ;)https://www.clubhouse.com/club/lets-精進

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?