見出し画像

思いやりと言う名の押し付け

絶対に許せないことってない?

私は自分が相手を思ってやった行為を、勝手にやったのはてめーだろっていわれること。

例えば自分の宿題を取りに行くついでに、友人の分の宿題も取りに行く。それで渡す。これって自然なことなんじゃないのかな?

自分はccで、質問されている本人はわかってまーすって言えばいいだけ。でも質問されている子は立て込んでいる。さらっと返してあげたらよくない?

自分の料理を作るなら、ついでに同居人の分も作ればいい。洗濯も同じ。

でも、そうやって自分ばかりやっていたら、なんで自分ばかりとなるのは当然の感覚で。それに疲弊している私をみて、「やってあげなきゃいいじゃん」「勝手にやったからでしょ」ってアドバイスをされる。

自分のワンアクションで物事が効率化されるなら動きたいだけなのに、

それをありがた迷惑とされることが増えた気がする。

知らず知らずの内に、他の人もそうだよなって感覚で見てしまっていたせいかな?

まあ、いいや。

しばらくは自分のためだけに生きよう。

いただいたご支援で働き方を楽しくできるようなヒントとなる書籍などを購入します。ご支援よろしくお願いいたします☆