断捨離ならぬ断服式 by自問自答ファッション

スッキリしたお気に入りの服ばかりのクローゼット…
ほぅ…(ため息)
憧れるものの、何かもったいないし、とか
高かったよね(当社比)とか考えると手放せなくなってて、
そしたらまたX(ツイート)にこちらの記事をあきやさんが出してくださりました。

1年3セットを実践され、
1セットの服に進化させたあきやさんのnote(書籍オススメです。教室めっちゃ気になる😍)
改めて読んで、そうそう…なんとなく服からのピヨピヨがいるんだよ…タイムリーな記事でした。
9月頭、断服式によいとオススメされているこの時期に、私も取り組むことに…

フードコートのザワザワ感が落ち着く…
なんちゃってビジネス風?を装い断服式開催🎉
カフェのワーク(そのアーカイブを見逃してしまったので好きな服でフードコートのカフェへ来た。涼しい…本を持参忘れ)

カフェ・オレのコントラストが綺麗


大きめの裏紙にザクザク書き出し、着たい服、手放す服をリスト化。
でもなぜか秋服の前に夏服をやり出してしまった。まぁいいんだ。まだ暑いから夏服着るし、作業進んだから♪
この合わせ方やったことないなぁ…明日またやってみよう〜とか…気づけば1時間程滞在。書き出し作業していました。

こんまりメソッドの信者(?)でもある私。
でもなかなか踏ん切りがつかなくて、100%やりきれてなかった…。
あきやさんのメソッドも取り入れつつ、外出先で思い出せなかった服をどうするか…とか(思い出せない≒今着たい服でないと答えは出ているが手放す勇気がない…)目下断捨離中。
コンセプトはまだ決め切れてないけど、ずっと昔、ムーンプランナーに書いていた、こんな服着てみたいを叶える勇気をあきやさんの書籍やnoteからもらいました。
着てみりゃいいんじゃないか…と書いたことすら忘れていた、こんな服着てみたいを叶えていることに気づきました。
でも外出には少し勇気いる服のテイスト…
ドレスや結婚式の参列風テイスト…日常にどう落とし込むのか…日常との折り合いを考えているところ。

カフェや出先で服のことを考えるのいいかも☆
思い出せなかった服は手放す服なのか…ちょっと考え中。

出先で服を買わない様に注意しないと…⚠
今月買いすぎたから…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?