見出し画像

大晦日。今日はいろんなことを棚上げしよう。

2023年もあと数時間で終了。
新しい年になると、新たな誓いをたてて新しいことを始める人がきっと多いことでしょう。
とっても素敵なこと。

そして、2月になるころには、そんな誓いを無かったことにするひとがこれまた大量発生(私のこと)。

誓いをたてただけで、新しいことをやり続けることができたら、世の中はスーパーマンだらけになっちゃうよ。
だから、明日、誓いをたてて、もし2月には地中深くに埋めたり、海の奥底に沈めたって、ぜんぜんOK、そんなことで自分を否定するのはもったいない。

誓いが続かなかった要因はたくさんあるだろうし、ひとそれぞれ。
たぶん、そこまで本気じゃなかったんだよね?きっと。

でも、もし本気なら・・・
その誓いの先にある本当に欲しいものを明確にすることが大事。
そしてもう一つ大事なことは・・・

例えば私の場合、例年の定番の誓いはこれ。
「ダイエットするぞ。10kg痩せるぞ」
はい20年痩せられていないです。

Q.10kg痩せることで、何を得たいのですか?(深掘り1回目)
「仕事で今以上の信頼を得たい」

Q.仕事で今以上の信頼を得ることで、何を得たいのですか?(深掘り2回目)
「信頼を得ることで、もっとクライアントに安心してもらって、もっと大きな成果をあげたい」

Q.もっとクライアントに安心してもらって、もっと大きな成果をあげることで、何を得たいのですか?(深掘り3回目)
「もっとビジネスを大きくしたい。より多くの働く戦士たちを心豊かにしたい(抽象的ですが結構本気だと常々思っている)」

Q.「もっとビジネスを大きくしたい。より多くの働く戦士たちを心豊かにしたい」の実現を止めているものは、ダイエットがうまくいかない以外に何かありますか?
「・・・・。(口にしたくない)」

そう、そうなんです。
「ダイエットするぞ」は私の体のいい目標で、ダイエットができていないから、仕事もそこそこレベルだと納得するため、本当の自分の心理的障害を誤魔化すため、痩せないことを選んでいるんですよね。痩せたらうまくいかない原因が明確になっちゃうから。
実際、たくさんのクライントが私の容姿に関係なく、信頼してくださっていて、次の一歩を踏み出せないことは、痩せられないこととはほとんど関係していないことを、本当はわかっているんです。

見ないふりをしている(もしくは本当に無意識の)心理的障害が、実は私たちの行動を止めていることは、本当によくあることです。
そこに向き合うには、結構覚悟がいることでもありますので、踏み込みたくないなら踏み込まないことも一つの選択肢です。

本当の心理的障害を取り払う手法はいくつかありますが、実はそれに気づくだけで、すでに変化が始まる人もたくさんいらっしゃるし、その心理的な障害を今はまだ抱きしめていたい人もいらっしゃいます。特にまだ抱きしめていたいひとは、新年の誓いを実現することで、本当に欲しいものとそれを止めているストッパーに向き合わざるを得ないことになるので、早々にその新年の誓いを無意識に反故にします。当然です。
新年の誓いよりももっと守りたいもの(まだ抱きしめていたいもの)があるのですから(私もです)。

じゃあ、どうするか?
それは、これから徐々にお伝えします。

ちなみにダイエットは、もっと軽めの「本当に得たいもの」に繋げるのが手っ取り早いかもしれません。2サイズくらい下の超高級スーツを先に買ってみるとか?いや、違うかな???やっぱりそこまで本気で痩せたくないんでしょう・・・私。

今日は2023年締めくくりの日ですから、今年うまくいったことは思いっきり承認し、うまくいかなかったこと、自分を否定したくなるようなことは、一旦棚上げして、紅白でも、孤独のグルメでも見ながら、ダラダラいたしましょう。

私は、他に年内にやりきりたいことがあったので、
2024年元旦になってから、大掃除をはじめるつもり(部屋が汚いことを棚上げ中)。
そんな新年も良いなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?