記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

からくりサーカスネタバレ語り編

この記事は既に原作を読んだ人以外は読むな。

https://note.com/colorful_root/n/n27bce375dcd3

読んでないやつはこれ読め。いや読むな。読まずに原作いけ。








1番好きなキャラの話

これの前の記事で「ギィさんが1番好きな"人間"」って言ったんだけどさ〜
この作品で1番好きなの俺コロンビーヌなんだよな。
便宜上人形扱いしてるけどラストシーンのコロンビーヌは確実に人間だった。
元々は八頭身でスタイルも良かったのに、改修で姿も変わり「このぶたちゃんはなんにもない」が気に入ってたコロンビーヌが、最後の最後自分を犠牲にしてでも勝を守りたいと思った事。
そしてずっと望んでいた「男の人に抱きしめられる事」が叶って、最高の笑顔で喜ぶ事。
そしてその相手に質問をするものの、その答えをもらわず事切れる事。
その末に「このぶたちゃんはおみやげもって ママのとこかえる」。
いや〜〜〜〜〜〜〜好き過ぎ!!!!!!!!!!!!
マジでボロボロに泣いた。
漫画キャラでもトップクラスに好きかもしれん。

ちなみにトップ3はコロンビーヌ、ギイ、阿紫花さんかな。

ギイさんはさ、マザコンなことが後でそんな意味を持って殴ってくると思わんじゃん。
そりゃマザコンにもなる。
お前は正しいよ、ギイ・クリストフ・レッシュ。
エレオノールの幸せを願い、舞台を終え、ママンの元へ還っていく。
お前最高にかっこいいよ、ギイ・クリストフ・レッシュ。

阿紫花さんはエロいよ。ほんとにエロい。
プロの殺し屋が子供に魅入られ、その後も自分は金でしか動かない〜ってスタンスを取ってるようでそれに徹しきれず。
んで最後はたった10円の依頼のために、誰もいない場所で1人「お題はいかほどいただけるんで………?」って言いながら死んでいく。
エロすぎ。
お前の登場シーンはほとんどAV。

他にも好きなキャラまみれだけど一旦ここまでな。


アニメへの文句 



なんで黒賀村編消したん?



あの話があるから、刺客はくるけど割と平和だった勝がからくり編と同じ舞台に立つことになるんだよ。
あの「ぜひ」の怖さがあるからこの先のからくりサーカス編がアツいんだよな。
ダールとか消したことも許してねぇけどやっぱ黒賀村が1番ゆるせねぇよ。

次点で許せないのは3巻最後の鳴海が腕残して居なくなるシーン。
あれは水流で消えたからこそその後の生存に繋がるんだよ!
色々と省かないといけないのは分かるんだけど、でもそこ変えちゃダメだろが変わってんだよな〜〜〜〜
だから名シーンがアニメ化した事は本当に素晴らしいし嬉しいんだけどそこら辺は許せないんだ。本当に。


からくりサーカスという作品についての総評

心の底から好きと言える。
この作品は本当に43巻という長さでも買ったことを後悔してないし、電子だから貸せないだけで、いろんな人に貸し出して読んでもらいたい。

道中苦しくなるシーンはあるが、最後は素晴らしいまとまり方するし。
作品を通して明かしてほしい謎は明かされるし。
それどころか気づいてすら居なかった謎も伏線回収してくるし。
本当に緻密に作られた名作だよ。

敵だった最古の4人……のドットーレ以外がこんなに魅力的に感じることある!?ってくらいいい。
改心ではないんだけど、あれだけ悪逆を尽くした自動人形たちでも、笑わせる目的で作られただけで人間を恨んでいたわけではないってのがね、よくできてんなって。

その点で言うと俺はフェイスレスも結構好きだよ
あいつクソキモイカレメンヘラ野郎だけど、人間らしさがあってちょっと憎めないんだよ。
何より勝の選択と対比になるのが美しすぎる。
たった一度だけでも頷いて欲しかったんだよな……

そして個人的にここが〜〜〜〜!!!!!!!ってなるシーン。
背中を守るもの。

鳴海が後ろにいる人間が誰かわからねぇ!ってなってるシーン、想像の相手が筋骨隆々の大男なのが勝の成長を表してて本当にいいの!!!!!!
弟のようだった勝を、勝と認識してないとはいえそれだけ頼もしいと感じたってのが良すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

からくりサーカスはいい。本当に。
誰かと語りたい。
でも誰も読んでないから読んだ人は来てほしい。
語ろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?