見出し画像

高垣楓さんになった話

ほしい物リスト。
そこには人々の欲望が眠っており、生誕を祝われたい際にその姿を表すとされる秘境である。

時に実用的、時に強欲、時に冗談。
様々なドラマが含まれるとされるその秘境に囚われた男が、また1人。
名をcolorfu√。

かの秘境に足を踏み入れたことで、彼は担当アイドルである高垣楓さんへ変貌する事となった。

いったいどのような経緯で、彼は高垣楓さんになったのか。
我々は、真相を探るためamazonの奥地へと旅立った……



この記事の本当のタイトルは「初めて女装コスをするにあたって」

というわけでcolorfu√です。
上のはamazonの奥地がやりたかっただけ。

ご存知の方がどれだけいるかは分かりませんが、私は趣味でDJをやっています。
主にアイマスオンリーでやっているのですが、アイマスオンリーで現地DJイベに出る際は楓さんのコスプレをしています。

さて、その上で今回皆さんにお届けするのは、初の女装コスのための手引きです。
とはいえ、私も素人なのでメイクの仕方とかは紹介しません。
あくまで、何を用意すればいいかなどをそこに至るまでの経緯など含め軽く紹介できればな〜といったエッセイ的記事だと思ってください。


事の始まり

2021年の誕生日、ほしい物リスト公開しちゃお〜と準備していた私はリストに様々な商品を追加していた。
実用的なところだとお茶やシャンプー、きたら嬉しい枠でじゃがりこ(3箱か4箱くらいきた。全部食った。)、任意のもの送るため枠のボールペン、欲望枠でDDJ-1000やP90の電動ガンなど。

そのリストの最下部にネタ枠を作った。
そこには主にミリパチやミリスロなどを入れ、その台のレビューを書いていたのだが、その近くに楓さんの抜け殻みたいな呼称で楓さんのウィッグを入れた。



こいつが届いた。


犯人はモバマス(※現在配信中のアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージの前身に当たる、mobageにて運営されていたシンデレラガールズのこと)内のギルドに当たる、プロダクションメンバーだった。

まぁ確かにウィッグは確か3000円とかで買えたはずだし、ネタとして送られてくることもあるだろう。
何してんの!とツッコミと感謝を述べ、まぁどっかのDJイベとかで被りますわ〜みたいな軽いノリで終わった。






……9月中旬の事である。
ほしい物リストは誕生日後に閉じたうえ、商品もあらかた届き終わりもう来ることはないと思っていた。

そんな中不吉な小包が届いた。


楓さんの私服だった。


あえて後出しにしたのだが、あの時入れたのはウィッグだけではなかった。
この衣装もセットで入れたからこそ抜け殻と呼んだのである。

とはいえこの衣装は9000円くらいする。
届くとは微塵も思っていなかったのだ。

さて、届いたものは仕方ない。
おそらくまたプロメンだろうと彼に声をかけたのだが、「違う」との返答が来た。
ではこの贈り物をしてくれたのは誰だ?


結論から言うと某青いみがわり人形である。


その時私は彼が主催するアイマスDJイベのレギュラーだったのだが、「現地回それで出てくださいね!」とのことだった。いかれている。

かくして手元に高垣楓さんの抜け殻が揃ってしまった。運命やいかに。


決心と誤算

私はこの事件以前からある信念があった。

記事書く時調べ物してたらこれ見つけてウケたね

最も好きである楓さんに扮するからには、妥協は極力排するということだ。

そのためには、カラコンを買う必要がある。
メイク道具も要るし、練習もしなくてはいけない。

そんな中で私はある事に気がついた。


この衣装、出来微妙じゃない……?


貰い物にこんなこと言うのは本当に良くないと思うのだが、正直再現度が低かった。
胸元のストーンは小さいし、ホットパンツも妙に安っぽいし……

……ということで、自分で改修するためのストーンといい感じのホットパンツを買った。

それと、黒のタイツも1着買った。
楓さんは私服の時生足かタイツかに関してだが、両方のパターンがある。
グラブルでは生脚だが、フィギュアなどではタイツのように定まっていない。
妥協しないとはいえ中身は悲しきオタク野郎である。
そんなオタクの生脚など見るに堪えない。
ゆえにタイツ。


さて、ここまでに私はある間違いを犯していた。
それは、羞恥からくる致命的なミス。
決心をつけたとはいえ、衣装に袖を通すのは恥ずかしかったのだ。

ホットパンツなども届き、一度着てみた際に起こった悲劇。




サイズが合わない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


その衣装は致命的にデカかった。
ちょっとでかいとか言う騒ぎではない。
オフショルダーの服なので両乳がまろび出ていた。


これはもう手直しでなんとかなるレベルじゃない。
せっかく送ってくれたみがわり人形にも申し訳ないし、決心も無駄になった。
かなしい。




…ので、昔公式から出た楓さんの私服を自腹で買った。

14000円。高ぇよ。


避けられなかった関門

そんなこんなで衣装は揃ったのだが。



……まぁ、避けられない。
メイクという関門。


メイクとは縁遠い人生を送ってきたため、何もわからなかった。

現代には通販という最強のツールがあるが、それで何を買えばいいかすら分からない。
そもそも化粧品にはデパコスと呼ばれるものとプチプラと呼ばれるものがあったり、ブルベイエべリキッドシールなんたらかんたら……………さっぱり分からない!!!


ので、行った。東急ハンズ。

現地に行ったとて分からないままではないか。
いいご指摘ですね。





「あの……」
「いかがいたしましたか?」
「訳あって女装をするのですが、メイク道具一式を揃える場合何が必要でしょうか?」


訳あって女装。これがアイドルマスターSideMですか?

そう、人類はなぜ言語を持っているのか。
それは人との対話を行うためではないのか。
なので聞いた。
非常に恥ずかしかったが聞いた。
聞いた瞬間のお姉さんの酷く困惑した顔がいまだに忘れられないが!!!!!!!!!!!!聞いた!!!!!!!!!!!!!!!!!!


困惑の顔を見せたものの、その後は丁寧に案内してくれたお姉さんには頭が上がらない。
そんな私の恥と涙とお姉さんの努力によって得た知識をここで公開していこうと思う。


今回私はナチュラルメイク(アイシャドーやグロスなどは薄めの、素の顔に”見える”メイク)で揃えた。

その際使ったのはいわゆるプチプラ。
簡潔に説明するとお手頃値段のブランドを総括してプチプラと呼ぶ。プチプライス。

プチプラのメーカーではセザンヌやキャンメイクが有名だ。
本当に安いのでこのメーカーで揃えていい。

ここからは実際に使っているものを紹介していく。
値段はamazon参照。


メイクする時に使う順で説明していこうと思う。

化粧水。
これは肌の保湿のために買った方がよいのだが、私は非常に肌が弱い。
どれくらい弱いかというと敏感肌用とされるキュレルの化粧水で逆にガッサガサに荒れた。
そのほかのものもあまり相性がいいものが見つからず、このままだと化粧水探しだけで出費がかさむと思い諦めた。
これは各自合うものを探してほしい。

ついでに言うと私は化粧した後はちょっとニキビができる確率が高い。
多分メイクしないほうがいい。


化粧下地・・・セザンヌ ピンクベージュ30ml ¥660
これは皮脂を吸収し化粧崩れを防ぐとともに、化粧のベースとなる色を入れてくれる。
肌荒れや日焼けが気になる人は……というかそうでなくてもマストだと思う。

ファンデーション・・・セザンヌ ウルトラカバーUVパクト 3 オークル ¥880
ファンデーションにはパウダーだのリキッドだのクリームだのと様々あるが、初心者だし一旦分かりやすいパウダーでいい。
こいつの役割は肌の色を整えるのとざっくり言うと顔の凹凸を埋めて平らに均すこと。
塗り方は各自調べてください。現代のインターネットにはいくらでも上手い人の指南があるから。

チーク・・・セザンヌ ナチュラルチークN 01ピーチピンク ¥396
端的に言えば頬紅ってやつです。
男性諸君だと頬と名がつくので口の横辺りのエリアに塗ると思いがちでしょうが、正しくは目の下にある頬骨の上のあたりです。
絵を描く人は覚えておくと塗りに活かせるぞ。

アイシャドウ・・・セザンヌ トーンアップアイシャドウ 01ナチュラルブラウン ¥638
まぶたに塗って目の周りに深みを出すやつです。
結構濃い黒とか青とか入れてる人もいますが、これはブラウンなので薄めです。
ちなみにアイプチを使う人はアイシャドウの方が先でないとダマになったりヨレたりするので気を付けましょう。

アイプチ・・・コージー アイトーク スーパーウォータープルーフ ¥839
一重だったり奥二重の方が二重の子のコスする場合、これが必要になります。
ちなみに私はこれを塗るのがめっちゃ下手。

アイライナー・・・キャンメイク ラスティングリキッドライナー 01ブラック ¥990
コスプレ用メイクではこいつがかなり重要。
というのも、二次元風のまつ毛をこれで描きこめるからだ。
目尻のまつ毛風の線などをこれで描くと一気にそれっぽくなる。
更に、楓さんコスをする場合これで泣き黒子を描くこともできるので本当に最重要まであるぞ。
ただ描くのは慣れるまでだいぶ難しい。何度も練習してみよう。

カーラー・・・KOJI カービングアイラッシュカーラー ¥1227
まつ毛を挟んで上に曲げることで上向きにするやつです。
これより安いのも売ってるからそっちでもいいよ。

マスカラ・・・セザンヌ セパレートロングマスカラ ブラック ¥638
まつ毛に塗ってボリュームを増すやつ。
これすごいんだよね、ちょっと塗るだけでまつ毛めっちゃ長くなる。
ただ注意点としては、ほんとに長くなるので瞬きで頬骨につく場合があること。
あと目の近くで塗る関係で、眼球に当たってちょっとつく場合があること。
塗るのはちょっと難しい。これも慣れよう。

リップ・・・セザンヌ ウォータリーティントリップ01 ナチュラルピンク ¥660
口紅です。
これはリキッドタイプなので、よく想像されるようなものとは違います。
ブラシで塗ってしばらく待った後、肌に色が沈着したら拭き取る形で使います。
すっごい余談だけどこれ塗ってマスクすると、外した時に内側についてて(これってホントに起きるんだなぁ……)となります。



ここからは場合によっては必要なもの

コンシーラー・・・セザンヌ コンシーラークレヨンUV 00 明るい ベージュ ¥1980
ニキビや傷を隠すために塗るものなので、肌がきれいな人は必要ないです。
ぐりぐり塗ると結構消えるのですげ~ってなるんですけど、他のメイクをうっかり消さないようにしましょうね

アイブロウ・・・セザンヌ ブラシ付アイブロウ繰り出し 03 ナチュラルブラウン¥638
眉に塗ってラインを目立たせるやつです。
ただ私は職業柄あまり眉をコス向けに整えるわけにもいかないので、ウィッグで極力眉を隠してごまかしています。
その関係でなくてもいい。実際ほとんど使ってない。

つけまつげ
マスカラで足りない場合は使います。
私はナチュラルメイクを選んだことと、元々まつ毛が結構長いことから使ってないです。
使う場合は調べて。


これらの知識を私は東急ハンズの女性店員さんに聞いてゲットしました。
ホントに恥ずかしかった……


総括

これらを使って私は高垣楓さんに扮した。


ここからはコスしてる時の写真を貼るので、あまり見たくない人はここで引き返してほしい。





まず初めて一式やったやつ。

今のDJアー写。

ぶっちゃけ今ちゃんとやればもっと上手くできる。
アイライン薄いし。

でも当時はちょっとテンション上がりました。
だって頑張ったもん。


その後はその姿でDJイベントに様々参加しています。

酔いつぶされて寝ている姿をTwitterに晒されたり。


パーティーフォトでDJ中をカッコよく撮っていただいたり。(3,4枚目)


イベ主催を曲で床にして記念撮影してもらったら人の心無いと言われたり。



疲労と酒で寝ている姿を写真に撮られたり。


この姿でいることがネタになり、名刺になり、話題になっていると思っています。
その点で今はやってて良かったなぁと思いますね。





ところで。




この姿になったことで悪いことが一つあります。







打ち上げの時、誰だか認識してもらえないことです。




😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭



余談

これすっごいしょうもない余談なんだけどさ

コスプレするって事はそのアイドルの衣装とか私服が手元に届くのね。

これの実在性って凄くて、ただ手元にあるだけでそこにアイドルがいるかのような錯覚を起こすの。
これ本当に脳みそバグるからおすすめ。






そして





これは楓さんのやつは貼らないんだけど













ベッドに乱れさせて置くと、エロい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?