見出し画像

GRⅡの撮影でクロスプロセスばかり使ってしまう

どこかに出かける時、大抵カメラを持っていきます。私のメインカメラはOLYMPUSのOM-D E-M5なのですが、ちょっと荷物を少なくしたいときや、撮る時間があるかどうかわからない、というときはRICOHのGRⅡを持っていきます。

GRは最近GRⅢになったのですが、型落ちのはずのGRⅡは64,490円です。根強い人気が伺えます。本当に最高のカメラです。

画像1

その中でもクロスプロセスは青っぽい写真になって、私好みの色になるので、ついつい使ってしまいます。私はいわゆる撮って出しで、PCでいわゆる現像をしたりしないので、撮っただけでいい感じになるクロスプロセスをよく使っちゃいます。

ちなみにOM-Dのクロスプロセスの色は、ちょっと好みじゃないんです。すいません、あんまり好きじゃないので作例がない(反省)

下の写真はクロスプロセスなしです。

画像2

ほとんど同じ構図で、クロスプロセスを使うとこうなります。

画像3

ああ…好き…。このなんとも言えない青さが好き…。

画像4

青が強調される感じが、私の好みなんだと思います。

っていうか、今この記事を書いていて気がついたんですが、私はもしかしたらGRⅡがつくる青が好き、なのかな?

画像5

画像6

何はともあれ、カメラなんて2台持ってても使わないでしょ?って思うかもしれませんが、2台を使い分けて楽しんでいます!


【8/7-8/14 #14日間連続投稿チャレンジ  10日目】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?