見出し画像

2023の始まりに思うこと

最近、あまり「新年」ということにとらわれなくなったなぁと感じます。幼い頃は紅白歌合戦からのゆく年くる年が0時を告げる時、家族で「明けましておめでとうございます」とやるのが恒例でした。

そんな特別な儀式を楽しんでいた純粋な時代から、早うん十年、2022が2023になって書き間違えないようにしないと、と考えるようになった私は、やはり大人になったんだと思います。

さて、昨年は引っ越しをして一戸建てからマンションに引っ越しという一大イベントを経て、なんとか腰を落ち着けて新年を迎えられました。

先日、母がようやくマンションに遊びにくることができました。昨年の11月末に癌の闘病の末に父が亡くなり、母を何とか気分転換させたいと思いしつこく誘いました。母も父の闘病が始まってからどこにも出かけておらず、気分転換にはなったと思います。

母も私もそれぞれにこの出来事に対して思うことがあり、あまり口には出さないけれどお互いに何とかして前を向いていこうという気持ちにはなっているのかなぁと思います。時間が解決することもあるのだと信じたいです。

さて、そんな私でも新年の恒例行事があるんです。それは「スケジュール管理やライフログの残し方を見直すこと」です。

昨年はnotionを使ってやっていこうと、テンプレを作ったりもしましたが、仕事の波の飲み込まれた結果、いつしかやらなくなってしまいました。もっと簡単な方法じゃないと私はダメみたいです。

と言うのも、自分の仕事の忙しい時期と、自分の気持ちの落ちる時期がピッタリ重なっていることは数年前から気づいていました。まぁ、仕事が忙しすぎて気持ちが落ちるのかもしれませんが。その時期に続けられずに途切れてしまう、その結果notionのやり方を忘れてしまいました汗

今年はcraftというアプリを使ってみることにしました。これは直感的で簡単にログを残せるし、カレンダーと同期できるので簡単に予定管理やTODOも管理できます。

これが1年間続けられるといいけど…私のことだからどうなることやら。習慣になるまでは頑張って続けたいと思います。行動が習慣になるのに21日かかるってどっかで見たので、とりあえず1月中は頑張ってみてまた考えます。

やりたいことはたくさんあるので、何をどうしたいか整理するお正月休みを過ごしています。あれもこれもと手をつけて、結局何一つ成し遂げていないと感じているので、今年は自分のやりたいことを整理しながら1つずつ何かに取り組んでいきたい、と思います。

あとはブログを頑張りたいですね。Apple製品関連の記事はnoteでもブログでもよく読まれているので、これを中心に、写真とApple製品の2本立てでブログをやっていこうと考えています。

何にせよ、新しい年に新しい気持ちでcraftを使ってみよう、と1つ動き出せたのでいいスタートになったと思います。

今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?