見出し画像

WordPressではなくnoteを選んだ理由

先日書いた通り、WordPressでしばらくブログやっていたのですが、やめることにしました。

今までいろんな場所でアウトプットしてきました。アメブロとかの無料ブログ、noteも見つけた時面白そうなので取りあえずやってみました。

で、どうせ色々やってるなら自分の財産として、書いたものをしっかり管理したい、もっとアウトプット頑張りたい、とか思ってWordPressを始めたんですよね。

始めたんですけどね。
社会人、忙しいんですよ。そして、私のキャパシティはそこまで大きくなかったんですよね。

最初は頑張ったんですよ。ブログ更新が滞らないように、何を書くかとかをnotionで管理したりしながら、やってたんですよ。

でも続きませんでした。だからコンスタントにずっと続けてる人ってすごいなぁと思って尊敬しかありません。

あ、なんでnoteを選んだかでしたね。
それは、自分が書いた記事を見つけてもらいやすいからです。

noteを読んでいる人は、note内で検索することも多くて、昔書いた記事もコンスタントに読んでもらうことができます。タグ機能があるので、見つけてもらいやすいです。ブログはGoogle様の検索に引っかかるようになるまでに相当の時間がかかります。

ブログだと昔書いた記事は、インターネットの膨大なデータに埋もれてしまいますが、noteだとコンスタントに見つけてもらえます。

それがなんか嬉しい。

ということが、ブログをやって分かりました。たくさんの人に読んでもらえるものにブログを育てるということが、想像以上に難しい。働きながら趣味として続けるためには、やっぱり見てもらってる、いいねしてもらえるって結構モチベーションになるなぁなんて。

他にも理由はあるけれども、一番の理由は過去の記事から最新の記事までどの記事もいろんな人の目に留まりやすいのがnoteだと考えたから、ということになります。

またそのうち忙しくなると、更新が止まるかもしれませんが、ぼちぼち続けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?