見出し画像

東京でフランスを感じる旅

地球の歩き方 aruco 東京で楽しむフランスを見ていたら、行ってみたいところがたくさんあったので、お上品におフランスを巡る旅に行ってきました。 

出かけたのは2021.8.18。この日は終日晴れの予報。GRⅡを旦那さんから取り返して(いいカメラなので時々使われる笑)、意気揚々と出発!

なのに、途中で土砂降りぴえん🥺
そんなおフランス旅の報告です。

今回のコース

arucoにはモデルコースもあったのですが、ちょっと行程が長すぎて、体力がない私には無理そうだったのでピックアップして行ってきました。

新宿御苑→オーバカナル紀尾井町店→ オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー 代官山本店 →帰宅

新宿御苑 整形式庭園

旅の始まりは新宿駅から。歩いて10分弱で新宿御苑に着きます。ここの整形式庭園がフランスを感じられる場所として紹介されていました。
今まで何度も新宿御苑に行ったけど、整形式庭園には行ったことがありませんでした。新宿門から最も遠いからかもしれません。720mは結構遠い💦💦💦

新宿御苑の入場料は500円。その昔は400円だったような🤔平日の昼間なのですごく空いてました。

しかし、この日は久しぶりに晴れて気温が上がり、歩くのがしんどい💦
風があったので、まだなんとか頑張れました。 

歩いているとふと視界が開けて、バラが咲く庭園が現れました。

うっとり散歩していたいけど、日陰が無いのでバラを愛でたらすぐに隣の並木に移動して休憩。

美しいバラと整った庭園と高層ビル。都会のオアシスでした。もう少し涼しくなったら、また行ってもっとじっくり散策したいです。

今は売店が閉まってたので、行く方は事前に調べた方が良さそうです。自販機はありました。

帰りは近くの大木戸門から、新宿御苑駅へ。

新宿御苑駅へ行く途中で土砂降りに。貴金属店の軒先で20分ほど雨宿りさせてもらうことに。予報を信じて傘持ってなかったので濡れました💦

オーバカナル紀尾井町店

新宿御苑駅から丸の内線に乗り、赤坂見附で下車。おフランスランチの時間です。ここでまたどしゃーっと雨が降ってきたので、雨宿りしながらタイミングを見計らってお店に突入。実際には赤坂見附D出口から徒歩3分ほどで到着する距離です。

中がほんとフランスでした(語彙力)。お洒落なお店では、テラスで食事している人もたくさんいました。

若鶏のぴ...なんだっけ🤔オシャレすぎて忘れた😅でもこれで1050円です。ランチで魚と肉料理ひとつずつ1050円のものがありました。あとは1600円〜の価格帯。お肉がめっちゃ柔らかくて美味しかったです♪
実は事前に値段を調べてから行きました。行って5000円のランチしかなかったら、食べるけど困るなぁと思ったので。

食べているうちに晴れたので、次のおフランスポイントへ移動します🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー 代官山本店

今回ここを選んだのは、ルームフレグランスが欲しかったからです。たまには高級なものもいいかなって。赤坂見附から銀座線で渋谷で乗り換え、東横線で代官山まで。そのあと歩いて5分くらいです。

代官山って小さいお店が点々としている印象です。多分10年ぶりくらいに降りました。この辺まで来ると、歩いてる人みーんなオシャレです。

住宅街に小さなお店がポツポツあって、ちょっと不安になったところで着きました。

しかも、オシャレすぎて入口が分からずウロウロ笑。一番右の階段を降りたところに入口があります。

中がフランス(語彙力)そして店員さんのお姉さんがみんなお上品。
いろいろ相談にのってもらって、岩石にフレグランスオイルを垂らして使うタイプのものを購入しました。
そのほかに、櫛を購入しました。名前等を刻印してくれるサービスがあるそうですが、1時間半ほどかかると言われました。周りに待ってるところが無さそうだったので、やりませんでした。

購入品はまた使ってからレポします😊
ちなみに新宿のニュウマンにあるみたいです。次はそこ行きます笑

東京で感じるフランス

出かけた日は私の夏休み最終日。晴れの予報でどこに出かけようか迷ってました。緊急事態宣言中だし、東京から出ることはできない。そんな時、ふとしたことで購入した地球の歩き方 aruco 東京で楽しむフランスを見てたら、行ったことない場所がたくさんありました。

1人で行動すること、なるべく効率よく電車のルートを考えて乗ってる時間を減らすことも考えて、行ったことない場所にチャレンジしよう!と考えました。

本で紹介されていた場所は、どこもおしゃれで素敵でした。時々、実際行くとがっかり、みたいな場所もありますが、今回は全て行ってよかった、と思える場所でした。

まだヨーロッパには行ったことがないので、フランスってこんなオシャレな街なのねーと思いながら、コロナが収束したら行ってみたい国になりました。

自分では絶対行こうと思わない場所ばかりだったので、たまにはガイドブックを見るのもいいなぁと思えるプチおフランス旅でした🇫🇷

地球の歩き方の中の皆様、おしゃれで素敵な場所を紹介していただいてありがとうございました🙌🙌🙌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?