見出し画像

Apple Watch 購入から1ヶ月!

漠然と欲しいって1年くらい思っていたApple watchを購入して、1ヶ月経ちました。

今回の記事は、1ヶ月使って感じたことです!

0 購入前

今は異動してしまって別の部署になってしまいましたが、以前の部署の同僚にApple大好きな人がいて、いつもApple製品の話をしていました。

その同僚が先にiPadを購入して、毎日iPadの良さを聞き続けているうちに、欲しくなってiPad購入に踏み出すことができました。

その同僚との話で定期的に出てきたのがApple watch。すごく必要なものではないんだけど、欲しいんだよねぇ。でも無くても別になぁ・・・っていう感じの話をいつもしていました。使うかなぁ、いや使わないかなぁ、みたいな。そのグダグダした話も、楽しかったですけどね。

1 結論

買って良かった。何で悩んだんだ、今までの自分。

2 良かったポイント1:所有欲が満たされた

機能とかね、便利とかね、そういうことじゃなくて。Apple製品が好きなApple信者の私は、Apple製品をもう一つ持つことができたっていう所有欲が単純に満たされました。

欲しいなぁ、どうしようかなぁと迷っていた時から、腕に欲しかったものがあって毎日眺められる、っていう状態になったことに満足感があります。

3 良かったポイント2:支払いが、楽

Apple watchにSuicaを入れてから、ほんとに支払いが楽になりました。iPhoneやお財布を出さなくてもサッと支払いができます。

実際にはポイントカードがiPhoneに入っているので、iPhoneを出すこともあるのですが、ポイントをつけてもらってから先にiPhoneをしまって、Apple watchで支払いをする。お金を払った後に、お財布やiPhoneをしまう、という動作がないだけで楽な気がします。

ちなみに、近所のドラックストア、美容院、ネイル以外の紙のポイントカードしかない店のポイントは諦めることにしています。iPhoneに入るポイントカードの店が多いので。近所のドラックストアはポイント貯まると1000円の金券くれるので、これは諦められないんです笑

4 良かったポイント3:体を動かしているか、意識するように

今まで、多分iPhoneにも入っていたと思われるフィットネスというアプリがあるのですが、動いていないと、Apple watchが「そろそろスタンドの時間です」とか言ってきます。あんまり動いてないと「まだ時間があります、頑張ってください」みたいなことも言ってきます。

「ちょっと体を動かそうかなぁ」と単純な私は思うようになりました。

5 良かったポイント4:マスクしてても、iPhoneロック解除

地味に便利ポイントです。Apple watchをしていると、マスクしていてもFACE IDが解除される。無くてもいい機能だけど、数字を打つよりも一瞬でロック解除されるので、地味に楽。

6 良かったポイント5:バンドが付け替えられる

最初は仕事のことを考えてステンレススチールを選びました。ですが、仕事でもできそうということは、キチンと感がすごくある、ということで。遊びに行く時にはもうちょっとカジュアルなの欲しいなぁと思っていたんです。

そしてヨドバシで見つけました。

画像1

キラキラの本革バンドです。

画像2

いやぁほんと可愛い。テンション爆上がりです。バンドを付け替えられる時計って結構あるので、Apple Watchに限ったことではないですが、TPOや気分に合わせて変えられるのってすごく素敵。

他のも欲しくなってきました。バンド沼にハマってしまいそうです。

7 良かったポイント6:iPhoneを見る時間が減った

Apple Watchで通知を見られるので、ついでにTwitterとかインスタとかを見る、ということがなくなりました。そして、Apple Watchを購入したのを機に通知設定を見直し、急ぎで見なければいけないもののみ、Apple Watchに通知されるようにしました。

ついでにiPhoneのいらないアプリとか整理するきっかけにもなり、iPhoneもスッキリしました。

8 マイナス面を考えてみた

私は腕時計を3つ持っていて気分で変えていたのですが、その出番がなくなりました。Apple WatchにSuicaが入っているので、Apple Watchをしていないと逆に困るという状態に。どうしても普通の腕時計を、という場合にはiPhoneにSuicaを移さないといけないと思っています。今のところ、その場面はなさそうですが。

充電ステーションがごちゃついてしまったこともマイナス面といえば、マイナス面かもしれません。今までコロニーというかっこいい充電スタンドでまとめていたのですが、Apple Watchの充電のために、スタンドを購入しました。その結果、まとまっていた充電ステーションがまたごちゃごちゃしちゃってます。でも、iPhoneもWiFiもiPadもApple Watchもまとめて充電できそうなものを見つけてあるので、将来的にはそれを購入予定です。ちょっと高いので、すぐには購入できそうにないですが・・・。

どちらも、マイナスと言えばマイナスですが、特にすごく困っているわけでもないので、プラス面の方が私の中では大きいです。

9 まとめと購入を迷う人へ

というわけで、もう1ヶ月経ったかぁという感じです。つい最近買ったような気がしてました。まだ新鮮な気持ちで使ってるってことなのかもしれません。Apple Watchはできることはたくさんあって、今回書いたこと以外にも便利に使っている機能はたくさんあります。もう、持ってない生活が考えられないくらい、私の生活の一部になっています。

思い切って買って良かったと思います。でもこれがあと1万円ちょっと高いseries6だったら、こんなに思い切って買えなかったと思います。迷っている人で初めてApple Watchを買う人には、今ならSEをお勧めしたいです。店員さんも、同じように勧めていました。4万円弱で、ボーナスもらったばっかりで、思い切って買える値段だったから、買うことができた。

これで、Apple Watchの良さが分かったので、次の買い替えは計画的にできるし、上位モデルを検討することもできます。

無くても困らない。けど、あると便利でQOLと気分が爆上がりする。というのが、Apple Watchを購入しての感想です。一度使っちゃったら、もう無い生活に戻れないので、それだけご注意ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?