見出し画像

こうのとり9号機キャプチャLIVE

まずは、こうのとり9号機キャプチャ成功おめでとうございます!!!

こうのとり9号機キャプチャライブを見てましたー。2.4万人の人とともに、見守りました。

油井宇宙飛行士の解説で、めちゃくちゃわかりやすかったです。今何をしているか、管制官が何を待っているか、などわかりやすく説明してくれました。先日、油井宇宙飛行士の本を読んだばかりで、油井宇宙飛行士がキャプチャした時の話とかもしてくれて、楽しいLIVEでした!

しかもヒューストンのCAPCOMが金井宇宙飛行士で、こうのとりへのサポートに対する感謝やキャプチャ成功のお祝いメッセージを、日本語で言ってくれて、それが全世界に流れたと思うと、とても誇らしい気持ちになりました。

油井宇宙飛行士が金井宇宙飛行士が言いたいことを全部言ってくれた、同期の以心伝心みたいなことを言っていたのに、ちょっとニヤッとしちゃいました。いいなぁ同期って。

こうのとりが一番大型のものをISSに届けることができるため、こうのとりでしか届けることができないものがある、というのも日本の技術の高さですよね!

こうのとりはこれで運用が終了です。さらなる技術の進歩に期待です!

だから、もっと宇宙関連予算つけてくださいおねがいします。

お見逃しのかたは、こちらからどうぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?