見出し画像

フィッシング詐欺にまんまと引っかかった話。

今日は見事にわたしが、
フィッシング詐欺に引っかかった話を。

先日仕事終わりにふとメールボックスを開くと、
こんなメールが届いていました。

カード利用速報、え?使ってなくね?

実際に届いたメール。

わたしは食料品を買うときは
イオンカードを利用しています。

ただ、通知が来た6月20日の9:51は
ちょうど仕事をしていて。

しかも、食料品で
40,000円近くも買い込むなんて
そうそうないじゃないですか。

これはやられた!
カードの情報がどこからか
抜き取られたかもしれないと思い、

速攻
『※通知内容についてご利用に覚えがない場合は、
こちらをご確認ください』
の『こちら』をクリック。

ここからが悪夢の始まり。

なぜかデンマーク語から日本語に翻訳される

わたしは基本的にGoogleを利用しているので、
ホームページの自動翻訳機能がついています。

アクセスをしたらなぜだか一瞬
デンマーク語から日本語に翻訳されました、との通知が。

でもここで気付けなかったんです。
焦っていたから……。

カード番号、名前など全て入力してしまう

イオンのホームページと
似ているページ(今思えば)に飛ばされ、
焦っているわたしはすぐに
カード番号、名前など全て入力。

でもその後、
ページが戻ったりしなかったんですよ(たしか)。

あれ?と思い、再度メールを確認しました。

公式アドレスと違うやんけー!

よく見たらワケわからんアドレスから通知が来てるじゃないか。
一応確認のために、もう一度『こちら』をクリックしたら
やっぱりデンマーク語に翻訳される。

やっちまった。やっちまったよオレ。
カード情報をデンマークかどっかの人に
飛ばしちまったよ。破産する……。

ウワアアアアアァァァァァ!!!!

この一連、電車の中での出来事でした。

焦るわたし、電車を降り電話

はよ駅につけー!!!と
ソワソワしながら電車に乗っているわたし。

仕事帰りで疲れていましたが、
疲れなんてどこかに吹き飛ぶくらい
焦りでアドレナリンが出ていたかも。

汗がブワッッッと出た記憶。

駅に着いて(最寄りではない)、カード会社に連絡。

事情を話したところ、
「公式の利用通知にはカードの下4桁が載っています。
そのメールもしかして全部XXXになっていませんか?」

ウォォォォォォイ!!!!マジかマジか!!!!!ほんまや!!!!
また騙された大賞ですよ。

「お客様、それはフィッシング詐欺です。
すぐにカードを無効化させますので少々お待ちください」

ものの3分くらいでわたしのイオンカードは
使い物にならなくなりました。よかった。

20日、5%オフの恩恵を受けられなくなる

19日時点で、
「明日は5%オフの日だし♪明日買い物行こ♪」
と20日に食料品の買い物に行こうと思っていたわたし。

このような結果となり、
イオンでの買い物で5%オフの恩恵を受けられなくなりました。

すぐに気付いたわたし、あっぱれ。

実害がなかったこと、
すぐに気付いたから結果オーライということで。

すぐに気付いたわたし、あっぱれ。

みなさまもフィッシング詐欺には
お気を付けくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?