見出し画像

12:配色のコツ【補色色相配色】

色相配色の中でも有名な(?)配色の補色色相配色。会社のロゴなどでもよく見かける配色で、見慣れている分、比較的取り入れやすいのではないかと思います。

補色とは色相環上で11〜12色相が離れた配色です。(PCCS色相環)

画像1

補色とは、色相環の中の向かい合わせの色で、一番遠く離れた色なので、お互いを引き立て合う効果が最大です。

鮮やかな色同士の組み合わせだと、ハレーションを起こして、目がチカチカしますが、柔らかい色調での組み合わせは新鮮です。

目立たせたければ鮮やかに(笑)またベースカラーを白やベージュやグレーなど無彩色や低彩度の背景に鮮やかな色調の補色配色を合わせると、目立つ上に動きが出るので、サイトやフライヤーに使いやすくなりますね。


配色・カラーコーディネートのBOOKはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?