見出し画像

私のオススメSideM楽曲10選(+番外編)

初めまして!
こちらの企画を拝見して面白そうだと思い、参加させていただきます!


自己紹介

Mobage時代のシンデレラガールズからアイドルマスターの世界に入り、理由あって各ブランドの沼に突っ込んでいったアイマスPです。

SideMに関しては2017年のアニメ放映前に履修しよう!とエムステリリース時から入りました。モバの方はほとんど出来ませんでしたが、エムステやサイスタではプロフィールやビジュアルから気になっていた握野英雄くんのガシャを回したりイベントを走ったり、たまにライブを観るぐらいの永遠のにわかPとして過ごしていました。そんな中、昨年6月頃にサブスクで聴いたとある曲をきっかけに一気に沼に落ちることになります。

そんな私のオススメSideM楽曲…というよりも書き連ねたら私情強めの好きな曲との思い出語りになってしまいましたが、企画主の方がそれでいい!って書いてくださっているのでそのまま上げます!!
少しでも企画の盛り上げに貢献できたら幸いです。

それでは対戦よろしくお願いします。


01. Reason!!

エムステである程度のアイドルの雰囲気は掴めた!いざ!と思って初めて観たOPでひっくり返りました。めちゃくちゃアイマスの味がする!!!

当時アイマスの曲は数えるほどしか知らなかったのですが、聴くたびどの曲もキラキラしていてめっちゃいいな〜〜〜と思っていたので、男性でも同じキラキラが味わえるんだ!?とものすごく感動した覚えがあります。もうだいぶ前なのでハッキリとは覚えてないんですが感じたニュアンスは多分こんなだったはず。

あまりに曲が良かったので確かアイマスのCDをこのReason!!で初めて買いました。そして歌詞カードを見てさらにひっくり返る。

最高!誓いは重なって、輝きの向こう側へ

もうそういうことじゃん…

アニマスに関しては友達に誘われて観に行った劇場版が最初で、当時はまだ本編は観ていなかったのですが、エムアニで765プロ(春香)と出会う場面を見てあ!劇場版で観たシーンだ!?!?と物凄く驚いた覚えがあり。Episode of Jupiterやのちに行われる3rdライブ幕張DAY1での演出を目の当たりにして尚更この曲のこの歌詞に含まれた意味に胸を打たれました。アイマスって繋がっているんだ!!

アイマスの世界やJupiterのことをもっと知りたくなり本格的にこの世界の沼に陥ることになったきっかけのうちの1曲なので、とても思い入れがあります。そして深く知れば知るほど、作家さんの話を聞けば聞くほど、この曲のパワーがとんでもないことを実感して項垂れてしまいます。松井洋平神…。

また、アニメ版では選抜メンバーだけの収録でしたが、3rdライブでアニメ衣装のビジュアルを引っ提げながら全員で歌われていた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。またアニメで動く彼らが観たいな〜。


02. Over AGAIN

まずなんと言っても曲調が好きです!!
元々秋を感じさせる雰囲気の曲が好きなのでそれだけでも候補に挙げたい。

Jupiterの3人がゆっくりと噛み締めるような歌い方をしているのも好きです。アニメのEDも落ち葉が印象的な映像になっていたので、歌詞も秋っぽいんだろうな〜と読んでみたらめちゃくちゃJupiterのことを歌っていて俺は私は…。

惑星は消えない

って書いて「星は消えない」って読むのがあまりに良すぎる…

3人の髪色を見ると茶色・緑・黄色ってとても秋っぽい色味をしているんですよね。秋から冬にかけて枝から葉が朽ち落ちてしまいますが、春にはまた綺麗な緑色となって木々を彩ってくれる。そんな姿がJupiterの軌跡と重なってしまうんですよ……

961時代のJupiterが発表された時期やこの回が放送された時期も含め、秋は彼らを象徴する記号なのかも知れない…そんなことを思いながら聴くとよりこの曲が味わい深くなります。あ〜良すぎる。


03. 千客万来ニーハオサァカス!

純粋にめちゃくちゃ好きな曲!!!
どのくらい好きかというと、エムステでイベントを走る時に発生するイベントライブで8割くらい千客万来ニーハオサァカス!を選んでいたぐらい好きです。

イントロからワクワクするようなアップテンポのノリでもうこの時点で大好きなんですが、その疾走感が途切れることなく進みサビでまた更に開放される感じ。永遠に楽しい。同じく中華テイストの来来美食も大好きなのでこの路線の曲が自分に刺さりがいいのかも知れません。

エムステの時はワンボタンでしたがそれでも叩くのめっちゃ楽しかった〜!!願わくばサイスタでも叩きたかったです。
エムステはいつ起こるか分からないアピールタイムだったり、特攻カードを持っていないことでじわじわと苦しめられる後半戦だったりと大変でしたがなんだかんだで走る時は楽しかったので、そういった記憶もこの曲を聴くと甦ります。


04. Compass Gripper!!!

どういう経緯だったかは忘れましたが、当時握野くんが参加しているCDを持っていないなと思って3rd ANNIVERSARY DISC 02を音源で買い、その中でも特にCompass Gripper!!!が大好きでしばらくアホみたいにリピートしていました。そもそもアニバCDの曲全部強すぎませんか?

ニーハオサァカス!でも同じような感想を述べましたがこの疾走感とっても好きなやつ〜〜〜!そして歌詞が良い!

たとえスコールで視界不良な日でも

1番にはなかった高音のフレーズでこの歌詞を歌うところが突き抜けていて大好きです。

溜め息に費やすなら
その時間を僕らに頂戴

ここも大好きです。言い換えれば大丈夫だよって言い切っている…カッケェ……あとここの握野くんと涼ちんの歌い方がめちゃくちゃ良いんだ……

少年的で爽やかな曲調にもふもふえんがいることもすごく良い。元気をもらえます。


05. Time Before Time

サイスタで譜面を叩きながらこの曲めっちゃいいな…となった曲です。
Legendersの曲は初期の方しか知らなかったのもあり、彼らはこんなキャッチーな曲も歌うんだな…!?と驚いた覚えがあります。

曖昧だった想いを灯すまで

ここの雨彦さんの歌声のパワー、凄くないですか?筆舌し難いので実際に聴いてもらいたい。このフレーズだけでどれだけ深みを出しているんでしょうか。

「1人」「2人」というワードもあり一見ラブソングに見えるこの曲ですが、どこかLegendersのことを歌っているようにも思うのがこの曲の凄いところだと思っています。

なんていうか 意外だったのさ
こんな風に並んで歩くのが
知っていたつもりの「他人」って
カテゴリーさえ奪っていくよ

経歴も何もかも違う彼らがオーディションで巡り合い、あくまで目的達成のために組んでいるユニットのメンバーがいつしか他人ではなくなっていた…
特にファンコンのストーリーを読んだあとだとグッときます。

3DMVもとにかく凄い。既に度肝を抜かされていた前3曲から更にパワーアップしていて、信じられない出来なのにまだ進化の余地を残しているのか!?と本当に驚きました。服のヒラヒラの動きがあまりに自然で、一体どんな処理をしているんだ………技術の進歩ってすごいなとつくづく感じます。


06. mermaid fermata

おそらく初見は6th東京DAY2。無観客だった頃に比べてコロナ禍が少し落ち着いてきた時期ではありましたが、人が多いところに行くのはまだ躊躇しておりエンタメに飢えていたこともあって、アイマスライブをブランド問わず配信で色々観ている時期でした。
その中でも特に印象に残っているうちの1曲がmermaid fermataです。曲の雰囲気が好きだったのと、バックモニターに水中の泡沫が舞う中響くAltessimoのお二人の歌声やパフォーマンスが美しかったのをよく覚えています。

1年後、オケコンに現地参加したかったのですが諸事情があって断念。その諸事情のことで正直とても辛い時期だったため、配信も1回しか観ることはできませんでしたが、その時に再度この曲に巡り会えたことを嬉しく思っていました。後々この曲の歌詞を読んで、このタイミングで聴いたことは何かしら意味があったのかもしれない、と思うようになりました。

麗「どんな暗闇にも、光が差すと信じて。」
圭「僕たちのメロディーが、君の心に届きますように。」

オケコン版の曲間の台詞

誰にも、眠れない闇があるだろう
どうして 問いかけてしまう慟哭に
代わって叫んで傷付いたメロディ
せめて側で祈りを抱いていますように――

こっちは歌詞

Altessimoを追えば追うほど、二人の曲で二人以外の誰かに寄り添う曲を歌うことがどれほど凄い事かを知り、改めてこの曲が大好きになりました。
おそらく当時、腰を据えて聴くことが出来ていたらAltessimoに凄く救われていたのかもしれない。じゃなくても、心の闇に寄り添ってくれるこの歌詞で、この曲で、オーケストラコンサートの舞台で誰かに届けようとしてくれてありがとう、という気持ちでいっぱいです。


07. Sanctuary World

サイスタの報を聞いて少し経った6月頃。
友人とコロナ禍前はよくやっていたアイマスカラオケ大会を久し振りにやることになったのですが、その時に友人が「最近SideMの曲聴いている」と話しており、ならせっかくサブスクも解禁されたことだし自分もこれを機に聴いたことがない曲も履修しようと色々聴いて回っていました。
その中でも先述のmermaid fermataを含め、Altessimoの楽曲良いな~とじわじわ気になり始めていたのですが、ある日Sanctuary Worldのフルを初めて聴き、衝撃を喰らってしまいました。

不思議さ ああ 先急ぐように
感情の芽が 歌になってゆくよ

ここの「ああ」をこんなに情緒豊かに歌えることがあるんですか…?

何度聴いても、いや聴くほどに、都築圭という人物がなぜこんなに情感たっぷりに歌えるのかが気になってしまう。間違いなく歴史が詰まっているんだろうなと感じましたが、このままAltessimoのにわかファンでいたい気持ちもあって躊躇に躊躇を重ねつつ、ポータルで公開されていたSide Memoriesを読みに行きました。

やっぱり相当な歴史を持っていた―――――

その後エピゼロを読んでさらに頭を抱え、ストーリーを読み進めてどうしようもない人だと狂わされ、でも時折共感を覚え(運動苦手とか家族の話とか)、気付いたらどんどん目が離せなくなってこれは担当を名乗るしかないな…と心に誓い今日に至ります。

つがいの羽
見守る日差し
なんてサンクチュアリ

The 1st Movement ~未来のための二重奏~で「比翼」というワードがあり、おそらくそれになぞらえている「つがいの羽」ですが、私はこの表現が大好きです。
「一蓮托生」や「一心同体」とはまた少し違うニュアンスに感じます。あくまで別々の羽でありそれぞれの意志がある二人だけど、その二つが組み合わさることで大きく羽ばたくことが出来る、対の存在。
あたたかく見守る日差しの中、ふと横を見ると自分とは違うもうひとつの羽が一緒に並んでいる、そんな光景が都築さんにとってのサンクチュアリなんですね。315プロダクションに来てくれて本当にありがとうございます。


08. Sail→Light→Sail

同じくサブスクを漁っていた時に発見して、曲が良すぎる!!となり一聴でお気に入りに。
クリスさんのソロ1曲目に当たるUndiscovered WORLDも、エムアニ放映の時期に友人PにCDをお借りした時から何度も聴いていて大好きだったんですが、2曲目も凄く良くて嬉しいです。正直どっちを選ぶかとても迷いました。名曲しか歌えない男か?

1曲目は未知なる深海の広大さ尊く感じ、2曲目は広大であることを知っている大海にオールで漕ぎ出していくワクワクを感じます。どっちも良き…。

Sail→Light→Sailはどんどん前へ漕ぎ出したいと言わんばかりのテンポ感がたまらなく好きです。横じゃなくて縦にノる。転調も多いしメロディーも複雑。まるで一分一秒で状況が変わる海のようです。でも困難を感じさせないし、むしろ喜びや希望しか見えない。眩しい…。

歌詞も海を連想させるワードがいくつかありますが、直接海の良さを歌っているわけではないのがすごく良い。「海は良いものです」は大前提で、そんな海に喩えてクリスさんがアイドルになって得た想いや伝えたい想いを乗せて歌っていることに感動します。

同じ心が集まった奇跡のような光だから
未知の冒険(たび)を 進んでいくんだ

クリスさんにとって、アイドルやLegendersが海と同じぐらい大切なものとなっているんですね…泣いてしまう…

Sail→Light→Sail というタイトルも大好きです。光に向かって航海して、だけど辿り着いたらそこが終着点じゃない。光も連れてまた漕ぎ出していくんですね…………何を食べたらこのタイトルを思いつくんだ……


09. LIVE in your SMILE

これはサブスク解禁よりも大分前に聴いたのですが、友人Pにこの曲良いよ!って教えてもらって聴いたら本当にめちゃくちゃ良い。またこの人疾走感に刺さっているよ。
周年曲ってどうして打率10割場外ホームランになるんでしょうね?

誰が歌唱しているかよく分からないまま何となく聴いていた頃も、各パート毎に個性が出ていて楽しいなーと思っていました。

トランクに詰めた TRE@SURE

Wの蒼井兄弟の分かりやすさについニコニコになってしまうのですが、同じくWが参加していて大好きな曲「カレイドTOURHYTHM」の味をこのフレーズに感じており全体を通して特にお気に入りです。なんと"@"が入っているんですね!?

今は全員の特徴を覚えてここはこのユニットだ!って思い浮かべながら聴くのが楽しいです。そしてアルテPになってからはこの曲にアルテが参加していることの強さに打ちひしがれています。

答え合わせる様くれた眼差しで (弱気はもう)
吹き飛んだよ

ここがアルテ(カッコ内は虎牙道)の歌唱パートなんですが、歌詞割り最強か………?
この曲物凄く色が出そうなのでユニコレも聴いてみたいです。


10. 組曲 -to All Ages Concerto-

都築さん、そしてAltessimoのPになってから初めての担当新曲体験!ということで期待して試聴動画を聴いたらなんかとんでもない曲が出来上がっている~!!
試聴の段階でも何度か転調していたのに、作編曲を担当された矢野達也(愛を込めて敬称略)が自身のXでフルでは転調20回している、と言い出したのでそれなりの覚悟を持ってF@NTASTIC COMBINATION LIVE 〜CONNECTIME!!!!〜の現地へ赴きました。

!?

初見目の前で何が起こっているのか分からなくて本当に頭に?を浮かべながらペンライトを振っていました。なんか凄いことが起こったまま一瞬で曲が終わったが?????

2番で急に今まで聴いたことない曲調!彩のターン!Altessimoのターン!みんなで!折衷じゃなくそのままでいいんです!飛んでけビブラート!おかわりあるよ!!!大団円〜!

こんなにたくさん和と洋のいいところ、彩とアルテの良いところを詰め込められることあるんですね…そりゃ組曲だわ………

DAY1が終わり、これは何としてでもコールを覚えて製作陣の熱い想いに応えないとと思い、最速アーカイブをDAY2開演ギリギリまで見返して挑ませて頂きました。ありがとう最速アーカイブ。結果完璧とはいかなかったのでまたリベンジさせてください!!今なら完璧です!!

アーカイブを見すぎて、腕だけですが振りも覚えました。運動が得意ではない担当がたくさん踊っているところを見て、どのくらい大変だったんだろうって体感したくなっちゃって…ファンコンは本当に良いものです。

不意に貴方と仰ぎ見た日 あった空の色のような

歌い出しのこの歌詞が大好きなんですが、都築さんが歌唱担当なのが嬉しかったので、後半のすごく良いところでまた帰ってくるのがあまりに感慨深くて泣きました。真崎エリカさん、矢野達也さん、素敵な楽曲を本当にありがとうございます。


入れたいけど入れられなかった曲(番外編)

その他入れたかったけど入れられなかった曲。
10曲制限って難しいですね!!SideMは良い曲がいっぱいある!!

・Resonate Blessing
担当のソロ2曲目も1曲目とどっちかなんて選べないくらい大好きなんです。2023年Spotify再生回数トップでした(CDを含めるともっと聴いている)
聴けば聴くほど新しい発見がある。音楽では雄弁な都築さんを体感できる曲。おそらく感じたことを全部書き切るのは難しいですが、語ると止まらなくなりそうなのでまた何かの機会に語りたい。

・Sign of Hope
アルテでもう一曲選曲するならこれ。迂闊に聴くと何故か私を置いて2人で遠くに行かないでくれという気持ちになる。この曲があるので購入済の7th円盤を観る覚悟がまだ決まっていない。

・Take A StuMp!
8thでユニットコール出来たのが本当に嬉しかった。「終わってしまったと思うなら ここにいないだろう」と歌う彼らを目の前にしたときに込み上げるものがありました。

・ハートフル・パトローラー
「子供たちに歌の力でひとりじゃないってことを届けたい」その願いでアイドルになった握野くんの最初のソロ曲が、思わず口ずさみたくなるようなメロディーでストレートに思いを伝える曲なんですよ………この曲に救われる子供が少しでも多くいますように。

・ぴんとこな 〜蝶よ華よ〜
元々好きな曲だったけど共鳴和音で担当を添えてド真ん中で歌う翔真さんの姿が美しくて…翔真さんありがとうございます…

・カレイドTOURHYTHM
初期の頃からめちゃくちゃ聴きまくっている曲。ピコピコ感が好き。

・エウレカダイアリー
初期の頃からめちゃくちゃ聴きまくっている曲Part2。とても気持ちいい。

・Undiscovered WORLD
クリスさんのもう一つのソロも大好き。深海を感じるキラキラ感が好き。

・来来美食
8th初見でもう大好きになった。CDが発売してからは出かける時に絶対に流している。

・リビングアイズヒーロー
戦隊モノで流れていてもおかしくない熱い曲。FRAMEはやっぱりヒーロー。

・Eternal Fantasia
この曲を聴くとみんな、315プロダクションに辿り着いてくれてありがとうな………という気持ちになってしまう。

・リトルハピネス
歌詞とメロディーが良い。担当ソロを聴いて泣きたいのでソロコレ再販してください。


終わり

ここまで読んでいただきありがとうございました!
結局番外編も絞りに絞りました。くそ~いい曲しかねえ~
普段中々語れない楽曲語りができて楽しかったです!
他の方のオススメ理由も読んで楽しみたいと思います!!