見出し画像

【ファッション】元全国トップアパレル販売員の私が、お洋服を買うべき時期を教えます!

※昨今の社会情勢の影響もあり、受注生産の企業さんが、
増えてきたため、あくまで一般的な視点から綴ります。
【予約する場合、いつもの2ヶ月以上前に動かないと、
生産ラインに乗らないこともあるかもしれません。】​
私が考える、『お洋服を買うべき時期』​です。
ご参考になれば、嬉しいです。
2020年5月15日に書いたものを、新たに、
多少修正を加えて、note用に書き直しました。

1.洋服を買うべき時期とは


周知の事実かもしれませんが、洋服には買うべき時期があります。(洋服買うべき時期など、検索すれば、詳しい表なども出てきます。)

ここでは、ザックリと、わたしの見解を説明しますが、(あくまで、わたしの見解です。)これを踏まえているか、いないかで、お買い物のしやすさが全く違います!

ファッションは、先取りです。基本的に、お気に入りになる洋服は、オンシーズンには、絶対に手に入らない、手に入る可能性が極めて低いと覚えておきましょう。(わたしがこれを本当の意味で理解し、体感したのは、売り手から、完全に買い手になった頃です。)

1月:セール・梅春物
3月:春・夏物
7月:セール・晩夏物
10月:秋・冬物

2.基本的にセールでは、買わない!

まず、大前提として、全く着る洋服がないなら、この買うべき時期に、プロパー(正規の価格)で買う必要があると考えます。セールに着て行く服がない!というやつですね(笑)そして、お洋服が大好きで、テクニックを持っていて、よっぽどセンスのある方でない限り、セールでのお買い物は、おすすめしません。

3.予算の立て方は、年間2〜4回!

予算の立て方は年間2回4シーズンが揃っていない方は4回。手取りの5%×12月が基本ですが、
このあたりは、人生観が出ますので、大体の予算を自分なりに把握しておきましょう。

セールについてセールを利用するのであれば、できれば顧客様に向けたプレセールを利用し、可能であれば本セールでは、買わないこととしましょう。

4.お買い物は、トータルコーディネートで考える!

お買い物は、こまめにするべき、という方もいらっしゃいますが、わたしは、反対です!
気に入ったショップで、できるだけ、トータルコーディネートで購入なさることをお勧めします。頭の先から、足の先まで、冬ならば、タイツのカラーや・素材、柄なども考慮し、足元も、ヒールの高さ、ハイカット、もしくは、ショートカットがいいのかなどスカートやパンツの長さによっても、バランスが違って見えてきますから。もしくは、合わせたいお洋服を持って、お店にいく!(わたしは、着ていきます。)想像していたのと違う!なんてことになって、更に買い足す必要が出てくるのを防ぐためです。

5.季節に合った買うべきカラーがある!

わたしの考える、買うべき季節は→春と秋、春のペールトーン秋の独特なディープトーンは、この時期でしか買えません。ただし、夏と冬のワードロープが充実している方に限りますが。そして、春の長袖カットソーと秋口の薄手の長袖ニットは、オンシーズンでは購入が難しいアイテムですので、おさえておきましょう。

6.羽織は、特に早めに探すこと!

スプリングコートは、遅くとも3月までに、冬物コートなどは、10月はじめくらいまでにおさえておきましょう。最も商品が揃っている、というよりも、選択する数そのものが減ってきます。

7.最後は、小物でお洒落度アップ!

4シーズンがある程度、充実してきたら、・セールや、オンラインショップなどを活用して、足りない洋服や、雑貨等、小物を揃えていきましょう。小物使いができると、コーデが一気に華やぎます。

お洋服は、素晴らしいです。心がワクワクします。アパレル企業のみなさまに、心から、ありがとうを伝えたい。

8.参考コーデ、3パターン

🌸1枚で決まる‼︎
デザイン性の高いカットソーワンピースです❤️ パンツとの重ね着もでき、デイリー使いしやすいアイテムです。

A.
▷カットソーワンピース 
▷ピアス
▷ネックレス
▷バック
▷サンダル

画像1

B.
▷ピアス
▷ネックレス
▷バケツ型バック
▷サンダル

画像2

C.
▷ピアス
▷ネックレス
▷バック
▷サンダル

画像3

『男は瞳で恋する生き物だそうですよ!』
あなたのお気に入りのお洋服で今日から恋を始めませんか?​

よろしければ、サポートをお願いいたします!いただいたサポートで、まずは、 『わたしらしい仕事を作る』活動費に使わせていただきます。わたしが何者かになった時『あなたらしい仕事を作る』活動費としても大切に使わせていただきます‼︎ シェア、フォローも大歓迎♡