見出し画像

ママ&キッズフェスティバルを終えて

2023.12.10 ママ&キッズフェスティバル@ladies_and_kids_festa
 が神奈川県綾瀬市の綾瀬市中央公民館で開催されました。
イベントの主催は、
 「AIFAあやせ国際友好協会」「あやせムスリム女性の会」「綾瀬市」
このイベントの目的は、多文化交流。

神奈川県綾瀬市は、外国人市民の割合が県内で1位(市町村では3位)。
外国人の中でもベトナムやスリランカから移住された方が多いそうです(綾瀬市のHPより)。
ベトナムやスリランカの方はイスラム教を信仰している方が多く、男性との関わりに制限があったり恐怖を感じることもあるそうです。
そのため、今回のイベントは男性には入場制限のあるモノでした。
生まれ育った国を出て全く違う文化圏への移住。家事や子育てなどで家にいることの多い女性たちは、なかなか外に出る機会もなく、孤立して精神をやんでしまう女性が少なくないそうです。

ママ&キッズフェスティバル


私は主催の方とご縁が繋がったこととマルシェの運営に興味があり、お手伝いで参加。インスタグラムを通して、マルシェ出展者様との交流と当日の受付を担当させていただきました。

参加して感じたのは、女性の繊細さと美しさ。男性の気遣いも少々 笑
日本人だろうが、そうでなかろうが、これは共通して感じられたこと。
育った環境や文化の違いあれど、人は人。
「今時、入場制限があるなんて!」という声もあったそうですが、
持って生まれたものがある 生まれ育った文化がある
ただただそれだけで 男性を否定しているわけでもなく
困っている人がいれば 今できることで手を差し伸べるだけ
それだけのこと
差別だと意識した時点で 分断 が起こるけれど
ただ違いを認め受け入れ 困っていたから手を差し伸べただけ
と捉えることができたら 調和 になるんじゃないかと感じている

初めてのことだらけで
ぼんやりした感想だけど 忘れないように記録として…

いただいたサポートは、サロンのコンセプトに沿って、誰かの’ちょっと前向きになれる’活動に利用させていただきます!