見出し画像

大人の塗り絵/⑤ヴィクトリアン幻想図鑑~廃墟ワンダーランド

黒イ森さんのぬり絵ブック「ヴィクトリアン幻想図鑑」から「廃墟ワンダーランド」を塗りました。

黒イ森さんのレトロフューチャーな世界

印象的なお名前の黒イ森さんは人気イラストレーターで、今風の可愛い少女とノスタルジックな雰囲気が魅力の作品を多数発表されています。このぬり絵ブックも、帯に「レトロフューチャーな世界へ誘うカラーリングブック」とある通り、黒イ森さんの世界が繊細な線画で展開されています。

その中から今回選んだ「廃墟ワンダーランド」には、草原の廃墟をバックに美少女戦士が描かれた作品です。一見中世が舞台のようですが、少女の流れるようなヘアやブーツの細いヒールが中世とミスマッチで、そこに「レトロフュチャー」を感じるので、少女は現代的な色にしようと思いました。

画面の奥行を意識して

この作品でもう一つ感じたのが、画面の遠近感です。左側に小さく見える山々の遠景から、下に描かれた花の近景まで、遠近感がしっかり表現されています。これを色で強調したいと思い、遠景は空気遠近法で薄くぼんやりと、近景は進出色(近くにあるように見える色)の暖色を使いました。

少しずつ塗り重ねてトーンを調整

いつもは線画のパーツごとに塗っていき、最後に全体の微調整をするのですが、今回は全体に色を薄く置いてみてバランスを見ながら濃くしていくことにしました。

廃墟の部分は寂しげなイメージにしたかったので、色調を抑えました。主人公の少女は、鎧を重たい色、ヘアは華やかな紫色とし、存在感を与えました。最後にガツンと花の赤紫、葉の黄緑・緑を入れて完成です。

古い石造りの壁や木の扉など、表現が難しかったです。こんな時は「絵画の技術があればなぁ…」と思ったりもしますが、そのために勉強・練習するのも大変なので、毎回の塗り絵で少しずつ学んでいきたいと思います。

※下記のブログで作業の詳細をご紹介しています。
 よろしければご覧ください。
 「カラーリストによる大人のぬり絵ブログ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?