見出し画像

風の感触 森林浴の必要

このところ大きなイベントの準備やらなんやかんやで休日出勤が続いていた。
無事イベントも終了し、ここらで代休取っておこうということで今日はお休み!
なんせピッカピカの良いお天気なもんだから、登山かデイキャンプだな!と思ったのだけど、前日にジムではりきったせいで太ももが筋肉痛。
さらに、目星をつけていたキャンプ場が前日に今季の営業を終了している。。

それならばと、家から車で30分くらいの森林公園で森林浴を楽しむことにした。
「森林セラピー」という言葉もあるほど、森林浴ってマッサージとかよりリラックス効果があるらしい。
登山のように頂上を目指すわけでもなく、キャンプのように目的があるわけでもなく、ただ思うがままに森林の中を気持ちよく歩くだけ。
最近疲れ果てていたので、結果的に今回は森林浴でよかったなと思う。

鮮やかに色づきつつある木々

森林公園は山の上の方にあるので、少しずつ紅葉が始まっていた。

秋の光、本当にきれいだな。

湖畔沿いのこの場所、とても気に入った。
タイトルの「風の感触」は、ここにあった看板に書かれていた言葉。
いい響き。風の感触なんて最近意識したことなかったなー。

思う存分たっぷり歩いて、近くのスーパー銭湯寄って帰った。
サウナも思う存分堪能。
森林浴とサウナでこれでもかというくらい整った!
しかし、サウナって本当に身体に良いのだろうか…水風呂とのあの温度差。
まぁ気持ち良いから良いのだけど。

休日取り戻したぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?