見出し画像

一人っ子&鍵っ子の私にとって、色鉛筆は友達でした。子供の頃から色彩豊かな物に惹かれていましたが、跳びぬけた画力も無く安定の正社員の道に。
OL時代は、フリーペーパーのライター、大手通信会社ショールームのインストラクターなどに従事していました。

30代の交通事故が転機となり、「色とココロとカラダは繋がっている」ことを実感。ゼロから自分の人生を仕切りなおす覚悟を決めて、色の専門家として独立の道を選択。「1年間で独立の目途が立たなければ諦める。」と決めて猛烈に勉強&経験値を積む濃密な時間を過ごしました。

現在は北海道カラーデザイン研究室代表として、講師業・カラーコンサルティング・執筆などを行っています。人生色々あったけど(色だけに!)、あの時の自分よくやりきった!応援してくれた見えない力ありがとう!と感謝しています。せっかく頑張れる土俵にいるので、関りを持つことができた方々には色やデザインでお役に立てれば幸いです。

色はココロを笑顔にするサプリメント 

北海道カラーデザイン研究室代表 外崎由香 TONOZAKI YUKA
北海道札幌市出身。藤女子大学大学院卒(人間生活学修士)。
・1級カラーコーディネーター
・パーソナルカラーカラースタイリスト
・色彩療法士(カラーセラピスト)
・国家資格キャリアコンサルタント
・VMD商品陳列インストラクター
・訪問介護員2級養成研修課程修了

事業内容
・講師/講演業(行政や自治体、大学や専門学校、企業での講演会や研修)
・カラーコンサルティング(公共施設や商業施設、店舗レイアウト改善、商品陳列、サイン標識、商品パッケージデザイン、ロゴ、POP、キャラクターデザインなど)
・執筆(札幌商工会議所冊子コラム、フリーペーパー、情報誌、
 著書「札幌の景観色70色~マチの色を考える本~」

受賞歴/公職など
・札幌市ベンチャーグランプリ大賞受賞
・札幌スタイル認証
・中小企業庁北海道よろず支援拠点 コーディネーター
・中小企業基盤整備機構 実務支援アドバイザー
・北海道信用保証協会専門家
・札幌観光大使

事務所
〒060-0061
北海道札幌市中央区 南1条西7丁目12−2 大通公園ウエストビル
COVO内 北海道カラーデザイン研究室

電 話:080-8627-1173
メール:smile★h-colorlab.com
★を@に変えて送信願います。
以下のお問合せフォームもご利用ください。

事業内容はコチラ

お仕事実績はコチラ

メディア掲載はコチラ

通信講座/色彩学教材


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?