見出し画像

純喫茶備忘録+北浦和オフ 喫茶「越」

どうも。最近Twitterで流れてきた動画を見て、今更「SUSURU TV」にハマったえいくらです。「毎日喫煙健康生活」ということで相変わらずやってるんですけども...。

久々の喫茶店紹介記事になります。もはや楽しみにしてくれているのはダマテンおじさんだけな気もしますが...。ちょこちょこ新規店を開拓してはいたのですが記事を書くには至らず。そんな中でしばらくお世話になりそうなお店を見つけたので紹介します。


■「越コーヒー店」

...JR京浜東北線「北浦和駅」徒歩2分程。

フォロワーのぱーせんと侍さん(@percent_tenhou)から以前紹介していただいた喫茶店です。最寄り駅になる与野にはほとんど喫茶店がないので隣駅にあるのはありがたい。

駅からまっすぐ歩いた大通り沿いにあります。普段は隠れ家的な場所に位置しているお店ばっか通ってるのでこういうのは新鮮で好きですね(っ´ω`c)

メニューの一部。色々な喫茶店の中でも「越」を記事にしようと思ったきっかけのひとつに「珈琲がとても美味しい」という理由があります。

「喫茶店好き」を自称しつつも実際のところ喫煙不可だったら行かないくらいなので、珈琲や紅茶にというよりは「場所」や「時間」にお金を払ってる感覚ではいたのですが、とにかくここの珈琲は特有の苦みがなくて飲みやすい。もう一回飲みたいなー、と思ったのは初めてかもしれません。

浦和コーヒー。何が浦和かは置いといて、とても飲みやすい珈琲です。語彙力がなくてすみません...。モンブランと一緒に注文しました。ソフトバンク松田と西武十亀くらい相性が良かったです。分からない人がいたらすみません。

店内。あまり写真が撮れなかったのでガッツリ彼女が映ってます。念の為言っておくと奥のおばちゃんではないです。自分たち以外に客がいる店に入ったのは久々な気がします。

勉強している彼女を横目に鳳東観戦、なのりぃさんの満貫出和了りが三家和了で流されて笑っていたら一通のDMが。

なんとお店を紹介してくれたぱーせんと侍さんがいるらしい。何も悪いことしてないのに変な汗が出ました。彼女との会話が聞かれてたかも...。「○○さんは確変九段でしょw」「中高生天鳳民はチャオってからまったく見なくなったなーw」とか言ってなくて良かった。タバコを一本吸ってカウンター越しにいるぱーせんと侍さんの席へ。

こういう突発オフは流石に初めてで緊張しました...。「九段になったから嬉しくてTwitterを始めました」と語る礼儀正しいスーツ姿のぱーせんと侍さん、俺が勝てるのTwitter歴の長さだけかよ!?と内心ツッコミを入れながら話してましたが、同年代と言うこともあり麻雀以外の話題でも盛り上がりました。こういう出会いも良いものです。

Twitter始めたばかりであんまり天鳳界隈の事分からなくて...と話していましたが、「Mリーグはほとんど観戦していて、酷い打牌を見ては友人らとゲラゲラ笑っている」と嬉しそうに話すぱーせんと侍さんの表情に今までオフ会で何度も見た天鳳民の陰湿さを垣間見た気がします。

と冗談は置いておいて、素敵な喫茶店を紹介して頂いて、DMまでくれたぱーせんと侍さん本当にありがとうございました。今回はレアケースだと思いますがやっぱり関東近辺に住んでると会いたい人もたくさんいて、改めて恵まれてるなーと感じました。

久々に書いてモチベーションも上がった気がします。また、こういうお茶したりお話しするだけのオフ会は大好きなのでぜひぜひ誘ってくださいฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?