見出し画像

登記完了 ~ そのあと

Colonyのこばやしです。いよいよ登記申請。

おっとその前に印鑑を作りましたね。もうネットの格安印鑑3点セットでよいと思います。

最初は木、次は石でしたが、今回はチタンにしました。実印、銀行印、角印の3点セットで6千円ほどです。3つ使用してみてチタン最高です。重量あるのでめちゃめちゃ押しやすいです。

申請書に会社名や押印などをして作ります。

12月1日に設立(届出を出す日)したかったのでお願いしました。1週間ほどで登記完了になって、謄本などが取得できるようになります。

設立日って意外と書かされることあります。年に1、2回。ぼくは3社とも1日にしてほんとうによかったと思っています。中途半端な日だと忘れてしまいそうです。

登記完了後いよいよ事業をはじめるわけですが、おそらく事務所作ったり、買い物したり、契約したり、、、は先にやっているケースあります。

それまでは自分のお金やクレジットカードで買い物すると思うので、もし設立前にあれこれ買いものしましたら、Excel等でまとめておくとよいです。支払先、内容、金額。レシートはあとで貼り付けます。

登記が完了しましたら法人番号通知書的なものが来ます。登記簿にも載っていたかもしれません。会社のマイナンバーみたいなものですね。

これでやっと事業用の口座を作ることができます。

最低1つは口座ないと。ぼくは圧倒的にネットバンクをオススメします。その中でもいまはGMOあおぞらネット銀行をゴリゴリに押しています。ネットバンクは維持費も掛からないので複数あってもよいです。ぼくは最初の会社では楽天もJNBもSBIもGMOも作りましたが、メインはGMOになっています。今回もGMOをメインにします。次回口座について詳しく書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?