見出し画像

はじめまして ~ 会社設立

はじめまして。Colony株式会社のこばやしと申します。

会社員からフリーランスとして2013年に独立開業して、丸8年がこの年末で過ぎようとしています。

もともとソフトウェアを制作する会社で約15年働いていまして、いろいろ思うところもあり、いろんなことにチャレンジするために同業のソフトウェア制作という事業で、独立という道を選択しました。(またこのときのことも思い出してみたいなと思ったりしています。)

よく法人化するか個人事業主でいくか、、、という議論を聞くし、相談されるケースもありますが、ぼくははじめから(勧めもあって)株式会社を設立しました。

その後2015年に友人たち3人で飲食業で合同会社を立ち上げました。(こちらの立ち上げのときの話しもまた思い出してみたいなと思います)法人設立のときや特に飲食関連のITや使用サービスはかなり考えましたね。それもあってしばらく創業者向けスクールのIT担当講師などを2年ほどで全4回ほどしたこともありました。いまでも事業立ち上げの相談は受けたりしていますね。
ちなみにいまはこの会社とは株主(厳密には合同会社なので違う)として残っている程度で経営からは外れています。

そして2020年12月。

基本的には1社目の事業を引き継ぐ形で社名変更の要素が強いのですが、社名変更もいろんな手続きが大変なので、リブランディング(というかいままでなにもしてこなかったので・・・)のため、新しく法人(また株式会社)を作りました。

一度やっているのでほんとうは企業組合や協同組合なんかを作ってみたかったのですが、なかなか古い制度で、いまいちやりたいようなものが出来ない感じでもあり、株式会社としました。

いちばん最初に立ち上げるのであれば、やっぱり基本の株式会社がいいんじゃないかなって思うことはあります。深い意味はありません。合同会社のほうが融通が利いて設立コストも安いといわれているのですが。

さてさていちおう3社目にはなるのでなんとなくスムーズにできそうですが、忘れているところもあって思い出しながら進めています。
そう。一度やってことも継続しないと忘れてしまいますよね?
なので今回は記録をしていってみようかなって思いNoteを登録しました。

当面は会社設立についての話しなどを書いていこうと思います。会社設立に興味のある方はよかったらフォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?