3/11の日記

2020年3月11日

今日は仕事が休みだった。土日祝休みの会社だけど扶養内のパートなので平日も1日休みがある。子なしなのにお気楽な主婦で夫に申し訳なくなってくる。

仕事の日はスマホのアラームをセットして7時には起きるけど、休みの日はアラームをかけずに自然に目が覚めるのを待つ。起きてもうつらうつらしている間は布団から出ないので結局いつも夫が家を出た後に起きる。以前夫にさみしいから見送りくらいして欲しいと言われて、「これからはちゃんと起きるね☆」と調子のよいことを言いながら結局一度も起きれていない。また夫にこれだからB型は…と呆れられてしまう…

昨日の夕飯の残りと目玉焼きとヨーグルトの朝ごはんを食べて、今頑張っているプログラミングの勉強をトータル1時間くらいした。合間合間でYouTubeを見たりこたつでゴロゴロしたり掃除機をかけてみたりした。

米津さんのlemonはなぜすごいのか?解説している動画があったので見てみた。途中で曲の雰囲気がガラッと変わるのがミソらしい。自分では専門的なことが当然分からないからなんとなく聞いていたけど、ちゃんと理由があるんだと思うと面白い。そのユーチューバーの人が、その雰囲気が変わった後の曲の感じを「死者の世界で対話しているような…」と言っていて、表現力がすごすぎてツボに入ってしまった。私だったら表現力が稚拙すぎて、暗く切ない感じ…とか言ってしまいそうだ。死者の世界はパッと出てこないと思う。表現力があるってうらやましい。

そんなこんなでお昼時になったので今日は近所のモスバーガーに行った。

私はいっっっつもモスバーガーに行くと普通のモスバーガーかチーズモスバーガーを頼んでしまう。

ちなみにマックだったらベーコンレタスバーガー、大戸屋だったらチキンかあさん煮定食が定番。一度食べて美味しいと思うと同じメニューばっかり頼んでしまう。

夫に「ほんとに冒険しないよね」とよく言われるので、今日は趣向を変えて新メニューの「チキン南蛮バーガー」を頼んでみた。美味しかったけどやっぱりいつものモスバーガーが一番美味しいと思った。

店内はちらほら人がいた。1人で来てる女の人が2人(2人とも何か雑誌を読んでいた)、大学生っぽいカップルが1組(2人で勉強してた。空いてるから4人テーブルを使ってもいいのに、狭い2人がけテーブルに座ってるからテーブルの上は教科書とか文房具とかドリンクでギュウギュウでなんかかわいいなぁ…と思った)、お母さんと小学生くらいの男の子が1組(休校の影響かな)、男性が1人いた。テイクアウトしに来る人もけっこういた。其のうちの1組の家族がモスのスタッフの人と知り合いらしく楽しそうに談笑していた。卒業式なくなっちゃって可哀そうだよね~なんて話してた。

確かにこんな状態でしょうがないとはいえ、卒業式がないってたしかにケジメがないというか、締まりがないというか卒業した実感がわかなそうだよね。もし高校の卒業式がなかったら…普通に授業が終わった最後に「コロナの影響で卒業式は行いません、今日で高校生活は終わりです」って言われるわけだよね。友達と別れを惜しむ時間はあるかもしれないけど、やっぱり卒業式で卒業証書を受け取って卒業って感じがするかなぁ。

そんなことを考えていたら2時間くらいたっていたので店を出ました。

そして家に帰って気づいたら夕飯時。今日の夕飯は八宝菜(白菜だけ入れればいいレトルトのやつ)他。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?