平和な暇

昨日一日は、不思議なくらい暇だった。
それというのも、枕が合ってないせいか、よく眠れず朝早くに目覚めてしまい、起きたのは4時間後の朝6時だった。

早朝覚醒なのだが、起きてすぐに朝ごはんというか、犬と一緒にモーニングコーヒータイム。
爽やかな朝の風が窓から、さわさわと入って来て、とても気持ちが良かった。
一時間くらい掛けてのんびりとモーニングタイムを過ごし、それでも、まだ9時。

さてさて、、、
先日植えたナスタチウムとゼラニウムの花摘みをして、サフィニアの剪定をして、お花育ってるかな~と手入れをする。

昨晩の夕食の食器と朝ごはんの食器を洗う。
キッチン周りをキレイに片付けても、まだお昼にもならない。
フローリングの床をマイクロファイバーのモップでホコリ掃除をする。
んー、どうも床が光っていない。
よし!と水拭きでキレイにモップを掛ける。
光らない。
ならば!とワックス掛けをしよう!とやってみる。
光らない。
鏡面状態に仕上げたくて、三度も床掃除をしたが、うまく行かず。
ネットで調べると、どうも私はワックスを塗り過ぎていたようだ。

ここまでで、やっと14時。

もう、今日は床磨きはやめておこう。。。
ふと自分に気付く。
『もしや神経症入ってるか?(笑)』

そうして、ただ観るでもないメジャーリーグの野球中継をつけていた。

犬と二人爽やかな風の中、家の周りだけプラプラと散歩する。
二人で、暇だねー
ひまーーーー!
ぼけーーーー!

グダグダと、暇を持て余し、時間の過ぎるのが遅く過ごしていた。
犬も流石に、ひまーーー!と、何度か私に遊ぼうと誘ってきて、おもちゃをとっかえひっかえ遊ぶが、どうもつまんない。

昼寝をする気にもなれなかったが、15時過ぎ、ちょっと寝転がる。

体操女子の中継がやっているのを見ながら、うとうとしてきたが、見入ってしまった。
そうこうしている内に、いつの間にかうつらうつらと、
『暇寝』を2時間ほどした。

目覚めると、夕方18時。
さあてと、夕飯にしようか~
いつも通り、犬と私の大した物ではないが一日一回の食事の支度をして食べた。
いつもより、やや、ゆっくり目だったのか2時間くらい食事をのーんびり食べていたようで、気がつけば夜21時になっていた。

退屈だった一日なのかもしれないが、
これを ”平和な暇” というんだなあ~と感じた。

今までは、具合が悪くて何も出来ずに、何もせずに、ただ終わる一日で、暇な時間はいくらでもあった。
けれど、こんなに穏やかな暇な一日を私も犬も過ごして来れなかった。

犬も相当なストレスの中で、つまらない一日を過ごして居たんだ。

明日はきっと、また楽しい一日になるよ。
何をしようか?
そんなことを犬に話しかけて、二人でなごなごした夜だった。

元気なら、健康なら、恐らく何処かへ出掛けたのかもしれない。
具合が決して良いとは言えない、そんなエネルギーのない私は、あえて出掛けるのを避けた。
それは、身体を休めるための ”暇” という大切な時間だったから。

明日は、天気が穏やかなら、少しだけ犬と近所を探検がてら散歩という運動に、二人で出掛けよう。

平和な暇
それは健康な人みたいな時間だった。

よろしければサポートしてみて下さい!執筆の励みと皆様のお役に立てるよう頑張ります!