見出し画像

2024.10.1リハ♪本番まであと2回!

朝晩はずいぶん涼しくなって、過ごしやすくなりましたね!
夏長かった!秋という良い季節はあっという間なんでしょうね。
こないだ歩いていたら、道端に彼岸花が咲いてました。彼岸花を見ると、一緒に住んでいた亡くなった祖母を思い出します。(もうここで泣きそう)

お花もそうですが、音楽を聴いて「あの人元気かな」「あの時楽しかったな」って思い出すことありませんか?
あと、匂いでもフラッシュバックすることありますよね。ニンゲンってすげー!

学校のイベント参加概要

改めて11月の学校イベントの件です。
タイトルにもあるようにあと2回で本番!?です!あっという間!

概要です↓

日時:11月2日(土)午後

 場所:学校内2階 音楽室

 衣装:上下黒に、きみどりのお揃いスカーフ
    (校内はスリッパが必要です)

  曲:Oh Happy Day
         Hail Holy Queen
         世界に一つだけの花

参加費:500円

前回から時間が変更になっています。
集合時間は、かずねぇより再度オープンチャットにてお伝えします。

★お昼ご飯について★
おうちを出る前に食べて来ていただくことになります。ご協力よろしくお願いいたします。
イベント終了は14時30分予定で、その後すぐ解散となります。

★当日の来校手段★
学校へは公共の交通機関で来ていただくか近隣のコインパーキングへの駐車をお願いいたします。

また追記がありましたらオープンチャットでもお知らせしますのでご確認ください!

10.1リハ♪

Hosanna

何だかずいぶんまとまってきたのでは!いいやん!って思います!

「No greater love〜」のところから、かなり言葉が詰まってますので、リズムにしっかり当てはまるように、カツカツと歌う練習をしました。
英語は日本語と違って、1音に1単語割り振られたりしているので、ゆっくり単語を言っているとリズムに間に合わない…ので、リズムも意識していきましょう!
何度か練習したらとっても良くなったと思います!録音でも確認してみてくださいね。

Hail Holy Queen

この曲、楽しいですけど各フレーズの歌い出しのところが難しいですね!
「自分だけ飛び出して歌っちゃったらどうしよう…」って不安になりますよね、あるあるある!
かずねぇが指揮をブラッシュアップしてきてくれるので、信じて歌いましょう!
あとは、音源(かずねぇの声入りのやつ)を聴き込むのも1つです。タイミングを体に染み込ませるとあんまり怖くなくなります!

あとは、歌詞!私もたまにごちゃつくことがあるので、覚えます!

それから、各パートで声を合わせるということ。永遠のテーマかもしれないけど、意識してやってみましょう!

世界に一つだけの花

ぎ〜ちゃんが手話をしてくれました。久しぶりにも関わらずバッチリでしたね!さすが。

この曲はソロが多いですが
ソロを聞いてるときも、一緒に歌ってる気持ちでいて貰えた方がいいですね!

あとは、最後のオンリーワンと、ラララ〜のお花の振り付けもバッチリですね!

Oh Happy Day

Happy Dayは安定しておりますね!
安定してるのはなんでかっていうと、何回も歌ってるから、歌詞が入っているから。
人の声を聞く余裕があるから、かなぁ?って個人的には思います!
結局、歌いこみかなぁと。

家で歌うのも大事なのですが、クワイアなのでみんなで合わせることがとっても大事ですね!

今後のC.O.Lリハスケジュール

10月14日(月・祝)

10月30日(水)

いずれも、10:00~です!
その後、11月2日(土)本番!

ご参加お待ちしてます♪

10月は何かと忙しいですが、みなさん体に気をつけて過ごしましょう(*´︶`*)ノ

written by なっちゃん