見出し画像

神田明神と海老のアヒージョ

午前中に集落の人足を終えて、充実した空腹を満たす午後のイタリアンランチ。リラックス出来る店舗の雰囲気がなかなか良い。こういう事ってありそうでなかなかないから、とても貴重で嬉しい時間。

食後にコーヒーが運ばれてきたあたりで、夕飯はアヒージョにしよう!と啓示的に閃めく。

実は先日行きつけの居酒屋で、とんでもなく美味い海老のアヒージョを食べた。
海老やカニに殆ど執着のない僕にとっては、海老のアヒージョなんて、所詮そんなもんだろ…と思っていたのだけれど、先日食べたのは有頭海老でアタマもすべて食べられる上に、オイルには強烈な海老の出汁が出ていて、思わずバゲットをおかわりしてしまったくらいだった。

そんなアヒージョを作ろうとまず向かうのはお気に入りのブーランジェリー。アヒージョにおいてバゲットは海老よりも大事だ。美味しいバゲットを手にすると、それだけでもう人生のアドバンテージを得た気になる。

でも…バゲットは売り切れ。
目の前に取り置きの山があるから、余計にショックだ。

でも、ココのバゲットでなくてもイイや…と二軒目のパン屋に…大行列では入る気なし…。

はいはい、スーパーにあるので良いですよ…

というわけで、スーパーに。
このスーパーは海産物が充実してしている。目指すは有頭海老。いつも置いてあるから、コイツは余裕…と思いきや、
アタマはどこにも見当たりません…。

仕方なく、首なしのブラックタイガーを購入して、殻で出汁を取ることに…。

でも、実際にやってみるとアタマほどの出汁はなく…期待通りには行きません…

いつもは当たり前に売っている食材が、本当に必要な時には売っていない

という現実。

今晩は、蜃気楼の様に有頭海老のアヒージョとお気に入りのバゲットがチラつき、取りに行こうとすると、アタマのない普通の海老のアヒージョと普通のバゲット…というかフランスパン…を手にする…という夕食。

サイドメニューで頑張って、首無し海老の供養をしながら、ここにはない海老のアタマに想いを馳せました。
アタマとカラダが別々なのは可哀想ですよね。

平将門のカラダが首を求めてさまよい歩き、それを鎮めるためにそのカラダをカラダ明神様として祀ったのが、言葉がすこし変わって「神田明神」です…っていう話を思い出しました。

神田明神と海老のアヒージョは深いところでつながっていたのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?