見出し画像

色の不思議・黒の世界

黒の世界。色のない世界。

自分の周りに何があるのかもわからない世界。不安な気持ちになる世界?

何にも干渉されず、静かで深いひとりの世界に心が満たされる世界なのかもしれない。

光のない黒の世界は自分をさらけ出さずに身を隠せ、安心感を感じることができるシェルターのよう。

色々な気持ちを包み、覆い隠している黒の世界にはあなたの強さも存在しているのかもしれない。

可能性と不安と安心感と満たされる充足感。どれも持ち合わせている色。

それが黒の世界なのかもしれない。

本当の気持ち、本当のことを黒で塗りこめてしまい、なかったことにしていても本当は、その黒い中に存在している大事なものに気が付いて欲しいと、渇望している。

黒には秘めた熱い気持ちと無理だろうとしらけた気持ちの2面性があり、黒を好む、気になると感じるなら、そんな自分の中の相反する気持ちを拾いあげてみると何か新しい自分に出会えるかもしれない。


カラーセラピーでは黒が選択する色に含まれないことが多い。

それは黒の中には他の色が含まれていて、自分の見せていない個性が含まれているからこそ、きちんと光を当てていくこと、自分をみつめることをして欲しいから。

どの個性で生きるのかを真剣に考えること、自分の武器をきちんと認識することで磨けるので、何かに迷いがあるのなら自分の中をきちんと見つめてみよう。

サポートいただけると嬉しいです💖これからの創作活動に役立てたいと思います^^