見出し画像

虹の向こう側🌈 ペットロスのおはなし

愛犬を亡くして数年…本当はまだまだ立ち直れていません。
でも、ペットロスってなかなか周囲からは理解されないものですよね…

「◯◯ちゃんが空に行けないから早く元気に立ち直って」とか、「いつまで悲しんでも仕方がないことだから、これ以上泣かないで」と声をかけられることで、悲しい気持ちを抱くことにも罪悪感が芽生えたりしました。

それから、「頑張って」という言葉もなかなか残酷に聞こえることがありました。

日常生活を送るなかで、涙をこらえて必死に耐えてるからこそ、部屋に戻った時に思い切り泣きたい時もある。
それなのに…というやり場のない気持ちがあふれてきて、「もう頑張ってるし、これ以上頑張れないよ…」なんて思ったり。

心配されることにも苦痛を感じてしまい、「一人になりたい…」と思うことが増えていました。


人に寄り添うことってなんだろう…
一方的な親切の押し売りではなくて、耳と心を傾けること。話を頷きながら聞いてもらえるだけで救われることってあるんじゃないかな🌱

自分の経験から、心に刻んだひとつでした☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?