アニメに対するもやもやを発散したい会

へろー、アカウントです。

これ。
https://x.com/collect_and_see/status/1814657671154577418?t=qO-Yd7P8a3OrP7q3F8JXNQ&s=19

申し訳ないがもっと書きたいことがある。

「金」=人時間 と捉えて読んでいただきたい。


1.なんで大事なシーンだけずっと3Dなん?

もうね、これなんすわ。
プリキュアの戦闘シーンは(映画以外)全部3Dか?
2Dだけの表現で物足りないと思ったことあるか?

これで説明つくと思うんすわ。

別に30分のアニメでさ、吹っ飛んでるところは表現しなくていいわけじゃん。てか最悪、カッコよさが要らなければ、パンチやキックでアングル変えなくていいわけじゃん。
斬られたときとかも同じことじゃん。何度も斬られる演出って端折るためにどうせ2Dに落とし込んで書くんでしょ?
最初の演出以外でウェイトかけるのおかしくね?

その点個人的にはプリキュアの解決方法でええんすよ。

「1クールだと違うんだよ!」とか「好きな漫画のアニメ化に携わるために命賭けてんだ!」とかいう人いるかもしれないから先に書いとく。
「1クール目からウェイトかけるなよ。」

これもプリキュア理論(勝手に名付けた)で全て解決する。プリキュアって変身シーン、最初の演出としてウェイトはかけて、1クール目はほぼ使い回すけど、2クール目からは金がかかったもん(2弾以降のグッズ等を目論んだガチガチの演出)が上がってくるんすわ。んで黒幕と主人公等はしっかり書き込んで、敵はそんなに書き込まない。(感情表現バキバキ書いてるから、そもそもいらないんだけどさ。)

昔みたいに1クール目は本気出さずにストーリーを楽しむでいいんだよ。なんで1クール目から本気出すんや。


2.なんでそんなとこにカネかけてんの?

多分時代なんだろうけどさ、ヌメヌメ動かなくていいとこで動きすぎ。なんで戦闘シーンがカクカクなんだ?

描きたいのが絵なのか心なのか、はたまた両方なのかがわからん。緩急がないとこちらも情報過多で疲れる。

具体的に作品名を出してもいいが、世間的には好意的に捉えられているのであまり口を出さないことにする。


大分老害ムーブができて楽しかった。んじゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?